見出し画像

万事を尽くす

こんにちは。
アースケアのインターン生、島田です。

みなさんは今までの人生を振り返って
①計画を立てるタイプ
②その場で臨機応変にこなすタイプ
どちらでしたか?

私は①計画を立てるタイプでした。
事前に準備してきっちり物事を乗り越えるのが好きなんです。

おかげで小学生のときからずっと学校の成績がいいです。(高校では全く勉強してませんでしたが笑)
地頭はよくないのですが、自分の性格と勉強の相性がいいっぽい(^▽^)

「計画なしではきっと何も成し遂げられないんだろうな」
とまで思っているので、可能な限り事前準備を徹底します。

今までこの性格(強み?)をそこまで気に入っていなかったのですが、仕事でも活かせるかもしれません。

今回の話とは少しずれますが、アースケアのクレドを紹介します。

新しいことをするときは、誰でも不安になります。できない理由ばかりを探します。でも、行動するまで、その不安は消えません。一歩踏み出すことだけが、その不安を解消するたったひとつの方法です。だからと言って、何も考えずに踏み出すのではなく、最悪を想定して万事を尽くし、最善を信じてこそ、成功の一歩になります。

The Earthcare Credo

「最悪を想定して万事を尽くす」
これは私の今までの姿勢と重なっています。

ただし、今までの勉強はゴールがはっきりしていて(答えがわかっていて)、それに向けての計画を立てるのが容易でした。

新しい業務を行うときは、残念ながらそう容易にはいきません。
計画を立てること自体が難しいです。

クレドにあるように、あきらめずに行動して、万事をつくすことで、ゴールを達成することができるのだと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?