見出し画像

【帰国子女インターン生の日記】 「社長直下」のインターン

こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。

大学3回生ですが、インターンをしているのは周りの中で唯一私だけです。

正直、インターンをする気はまったくありませんでした。

しかし、「インターン経験があると就活するときに有利だよ」と先輩から聞いたため、3回生になる前の夏に探し始めました(秋入学のため、新学期は9月からです)。

散々探したものの、応募したのはアースケアだけです。(え?)
なぜなら、インターン情報に【社長直下】と書いてあったからです。

インターンは実務経験を積む貴重な機会です。
そのため、せっかくインターンをするのであれば、その期間を最大限に有効活用したいと考えました。
これを果たすためには、経営者の近くで働き、直接学ぶことが重要だと思いました。

実際アースケアに入って実感しましたが、本当に「社長直下です」笑。

9月から働かせていただいていますが、入りたて当時から毎週社長とミーティングをしています(長くて3時間以上も!)。

業務報告はもちろん、社長の経験や知識やアドバイスを積極的にいただくことができます。
本当に貴重な機会です。

この週次ミーティングは、以下のアースケアのクレドに関係していると思います。

上司は部下と相談できる時間帯を定期的にもち、それを事前に告知します。上司の大事な仕事は、部下に教えると同時に、教えられることです。

アースケア クレド16

また、社長としっかりコミュニケーションを取ることができるため、インターンとして求められてる仕事や成果を明確にすることができます。
会社と自身の間に認識のズレがなくなり、より効率よく仕事ができます。

今から週次ミーティングに入りますが、今後もミーティングの機会を当たり前と思わずに、大事にしていきたいです。

行ってきますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?