【帰国子女インターン生の日記】 ヒアリングの大切さ
こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。
私が所属している海外事業部では、定期契約者数の向上のために
アースケアの商品を1回限り購入した方と都度購入している方を対象に
ヒアリングを行っています。
具体的に、以下の内容についてヒアリングを行っています。
1回限りの購入者
・なぜ商品を再購入しなかったのか
・現在、悩み中の肌トラブルはあるか
都度購入者
・商品を定期契約できることを知っているか
全てのお客様から回答をいただくわけではありませんが、
回答していただいた方の貴重なフィードバックには
しっかりフォローアップしています。
ヒアリングはお客様について学習する機会です。
私たちが勝手に
「お客様、多分こういう商品・コンテンツを求めているのかなー」
と決めつけてしまうと、何かしらの相違が発生してしまいます。
そのため、お客様が求めている効果をより深く理解することによって、
より良くお客様の肌トラブルの改善をサポートできます。
ヒアリングからの学習を活かし、
今後の作業に落とし込んでいきたいと思います。
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