見出し画像

純粋な想いに忠実に。

明日、19時30分スタートのトークライブ!!テーマは「Life with Community」
ということで今回はトークゲストに絡めた感じで記事を書いてみようと思います。

まずゲストは現在、それぞれの場所でそれぞれのフィールド作りをしているウェイロン・ベルディングさんと鈴木洋見さんです!日本のみならず世界中で独自に確立したヨガを伝導するウェイロンさんと屋久島を拠点に大自然と共に歩む鈴木さん。このトークは本当に見ものです!!

お二人に共通していること、それは「絶えず実践し、体現していること」だと思います。

こういった次々とカタチにしている人達を見ると「スゴい人」とか「元々すごかったんでしょう?」とか「だからできたんでしょう?」とか思いがちになっちゃいそうですけど、実際に会ってみて感じるのは「純粋な想いの塊のような人達ということ」、そして「それを信じて忠実に歩みを進めているということ」です。

話を聞いてみるとコミュニティ、フィールドを作ることにおいて順風満帆な事ばかりではないようです。それでも継続進行中なのはマイナス要素すらもポジティブに変換して突き進めていけるから、突き進めるのは根底に純粋な想いが根底にあるからなんだろうなあと思います。

もう1つ!!ふたりに共通していること。それはアースバッグ工法をフィールド作りに選んでくれたということ!!
熊本の河内町にあるウェイロンさんのフィールドではヨガアシュラムというフィールドの象徴となるようなアースバッグが建築中です。
そして屋久島にある鈴木さんのフィールドはELヴィレッジ(エルヴィレッジ)では未来を生きる子どもたちのために豊かで美しい地球を残していく実践の場として薬草研究所とバイオトイレをこれからアースバッグ工法で作っていこうとしている段階です。

ウェイロンさんのヨガアシュラム
鈴木さんのELヴィレッジ構想。中央やや左に見えるのが薬草研究所

なぜフィールドを作っていくにあたりアースバッグを採用したのか?この辺の話もトークライブの中で聴けるのではないでしょうか?そしてコミュニティを構成していく上での経験値というのもシェアしてくれることと思います。
コミュニティのサイズはコミュニティの数だけあるもの。だから大小関係なくそれを作ろうという「想い」が大切です。コミュニティを作っている、作りたいと思っている人にとって、遠くで起こっていることではなく関わってくることとしてヒントだったり、学べることもたくさんあると思うので、ぜひ明日19時30分はトークライブ見逃さないように!!

現在、鈴木さんはフィールド作りのためのクラウドファンディングに挑戦中です!ここで皆さんが託してくれたお金を必ず皆さんや次の世代の子どもたちそして地球に還元してくれる男です。ぜひクラファンサイト覗いてみてください!

そして日本アースバッグ協会もクラウドファンディング実施中!!
いろいろな方の応援のおかげで現在60%達成中です!!アースバッグ工法を学んでみたいけどまだ迷ってる方、ぜひお待ちしておりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?