見出し画像

5:30から18:00までの成果

<轆轤>
カップx2
ソーサーx6
<削り>
カップx3
ソーサーx6
<取っ手付け>
カップx4

もちろん、ご飯食べたり、夕飯の買い出し行ったり、お風呂入ったりしましたが、寡作ですよね(笑
ほぼほぼ一品ものなので、10個ひいて、翌日に10個削って…という流れ作業はしておらず、ドライヤーなどを駆使しながら、その日のうちに轆轤から取っ手付けまで行ってしまうことも多いです。
工房も狭いので(2畳)流れ作業には向かないのよね…。
久しぶりに一日ずっと作業をして疲れました。
会社員をしていない時は、(あっ、今は私は週4で会社勤めもしています。)これを毎日やっていたんだな~と思うと、良く頑張ったな、と思います。また、そういう生活になりたいか…と言うと、ちょっと考えるな(笑
とりあえず、週3勤務くらいには出勤を減らしたい。が、フルタイム陶芸家になることに、すごーくこだわっているかと言うと、そうでもないかもしれません。

今日みたいに実際に手を動かして作業していると、頭の中はほかの事を考えていたりして、『手はクリエイトしているけど、頭は何もクリエイトしていない??』みたいなことが時々あって、手を動かしていない時のほうがむしろ頭の中は色々なアイディアが渦巻いていたりして、作っている時より寝ている時のほうが、よりクリエイティブなのではないかと…!?(👈ちょっとアーティストっぽいこと言ってみましたよ!(笑

まぁ、なんというか、クリエイティブでありたい、という思いは強いですが、それって実際に常に何かを作っている、と言うこととは限らないのではないかと…。会社員でもクリエイティブでありえるし、フルタイムの〇〇にならなきゃいけないなんて、もはや時代遅れかなーとも思ったり。

とは言えです(笑、飯能ものづくりフェア まではだいぶ頑張って作るつもりです。しばらくは、カオスな工房の風景しか、写真にはとれないかもな。

本日もお読み頂き有難う御座います!

きのしたなおみのオンラインショップはこちらです。☞ 陶芸家 きのしたなおみ (earthfireknp.handcrafted.jp)
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?