見出し画像

メルマガ「榎田竜路の地声で行こう!」毎週金曜日に配信中!

みなさま、こんにちは!
鎌倉の情報デザイン会社、アースボイスプロジェクトです。

先日、ウェブサイトをリニュアルしました!
良かったらみてやってくださいませ。


実は、4月1日(金)よりメルマガ配信始めました!
よかったらご登録ください。

弊社代表、榎田竜路が吠えまくるメルマガです(笑)
毎週金曜の夕方にお邪魔します。(無料です)


こんなメルマガ目指してます(榎田より)↓

人間の直面する問題のほとんどは「人間関係」に由来します。
そして人間関係は、個人個人の無意識に発動する感覚傾向がもたらしています。ここに気づくことで、我々は豊かに生きる術を手に入れる入り口に立つことができる。

ちらっとお見せします(Vol.2より)↓

<AIと人間の違い>

こんにちは。榎田竜路です。
AIと人間の違いってなんだろうと考えていて、ふと思ったのが、人間には「ブラックボックス」があるけれど、AIにはそれがないということです。

わけのわからないものが我々を存在させ、生かしている。
宇宙も同じ。

科学は、人間や世界のブラックボックスを明らかにしようとやっきになってきましたが、「科学的」に考えれば、ブラックボックスの全面開示はどうも無理っぽいですね(笑)

論理的思考など、独裁者の見栄や意地の前では一切無力ということが明らかになっちゃいましたしね。

論理的思考は全能ではないということを肝に銘じておかなければならないでしょう。

今時、戦争ほど非合理的かつ不経済なものはないと思いますが、人間は、自分の「感じ方」の上に理屈も論理も打ち立てるもの。

組織内の人間関係も論理では動かない場面が多々ありますよね。いい歳した大人たちが「あいつが嫌い」「こいつが気に入らない」といがみあっていたら、生産性など上がるわけがないです。

人が変わるためには無意識の領域に存在する感覚発動傾向というブラックボックスに手を入れる必要があります。

このブラックボックスの扉を開く方法は存在します。

型と呼ばれる日本文化の真髄を理解し、その利用法を体得することで、ブラックボックスの扉を開くことができる。

型とは何か。

このとんでもなく奥深い世界に足を踏み入れたらもう帰れません(笑)

少しずつこのメルマガでも語っていきたいと思いますが、最初の入り口は「姿勢」です。

姿勢を整えると、身体というブラックボックスが開き、感覚発動傾向に影響をもたらすことができるようになります。



このメルマガでは、私の体験を通じて、皆さんの役に立つと思ったことを書き綴っていきたいと思います。

ご登録は、こちらの、猫のバナーをクリック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?