見出し画像

なんか違うという気持ち

なんか違うんだよなぁって気持ち、
出てくるけど、それをどうしたらよいのか
わからなくなったりしませんか。

新たな転機で迷うとき

節目とか転機とか
新しいことにチャレンジするときとか
迷いだすといろんなことが絡み合って
どこに向かっていきたいのか
出口が全然わからなくなってしまうとき

情報を探したり相談したりすればするほど
いろんな選択肢が出てきて
いろんな人からのいろんな意見に飲み込まれて、
気づいたら”わからない”という状態。
考えて疲れてしまって、
それは脳が思考停止をしている状態だそうです。

なんか違うも大事な気持ち

何が合うのか、何がやりたいのか、
わからなくなったら
なんか違うと思ったことも思い出してみたら
その気持ちよりも
こっちがわくわくするから、とか
こっちのほうが好きだなとか、
自分が選びたいことの輪郭を
ちょっとずつ掴めることがあります。

今やっていることがなんか違うとか
誰かにこれいいよと言われたけどなんか違うとか
そう思った、その小さい見落としそうな気持ちに気づいてあげてください。

その声はあなたの中から出てきたものだから
あなたが大事にしたいことの小さなしるしだから

大事にしたいことをシンプルに

キャリアやこれからの人生で迷ったときに
大事にしたいことをシンプルに質問してみること
とてもお勧めします。

自分に向き合う時間を取ると決めて
携帯もパソコンもオフにして
何が一番大事かノートでも画用紙でも
まっさらな紙に
言葉、絵でも良いので
自分の手で書き出してみてください。

大切な人との時間
自分のキャリア
仕事のやりがい
人生でやりたいこと

あなたが純粋に何をしたいか
あなたの人生だから
あなたの時間は命でもあるのだから
大事にしたいことはあなたの中にある

気づくことから

私はバリバリの輝かしいキャリアを持っているわけではないです。
卒業して就職後やりたいこととなんか違うという気持ちを抱きながら、
結婚をして相手の転勤を期に仕事を辞めて、
知らない土地に引っ越して
また就職をして、波に乗ってきたところで今度は子育ての為に仕事を辞める選択をして、
復職しながらキャリアコンサルタントを学び、
産休中に半年間アメリカ移住をして、
それらを経て、もっといろいろな国の人たちと
働きたいという気持ちと
専門的な分野を深掘りたいという気持ちに沿って今それが叶う環境で楽しみながら働いています。

いつもずっとこうなりたいという姿を
追いかけていて、
その中でも悩みながらキャリアコンサルやコーチに出会って
なりたい姿やこれから実現したいことに
気づくことができました。

誰かに話すことで自分の中にある答えに気づくこともあるので、
コーチや誰かと一緒に答えを見つけることも
今できる行動の立派な選択肢のひとつかなと思います。

体験コーチングを実施していますので、
もし気になる方はぜひこちらもご覧ください。

点と点は必ずつながる

「将来を見据えて点と点をつなぐことはできないけれど、いつかつながると信じているからこそ、自分の心に正直になれる」

Appleの創始者スティーブジョブズの有名な卒業スピーチを引用させていただきました。
点と点は必ずつながる。
自分が歩んできた道がこれを真実と気づかせてくれたと思っています。

今何かに迷っていても
今何を選択しても、
失敗は本当にひとつもなくて
自分の道は必ずできてくるから
あなたの気持ちを大事にして、そして信じて。
人生に正解なんてないから

今日のあなたがあなたのやりたいと思うことに正直になれていますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?