見出し画像

起業ストーリーをプレスリリース配信してみました!『誰もが働きやすく居心地のいい会社づくりを目指して』

プレスリリースと言えばPR TIMES様!
弊社、過去3回プレスリリースを配信しているのですが、ストーリーの方はまだ配信したことがなく。いつか配信しよう~なんて呑気に考えていたところ、偶然にもご担当者の方から熱意のあるメールが届き、いつもなら営業メールはあんまり読まないんだけど(パッと見て定型文なのは読みません)、なんかピンと来て、じゃ、せっかくなのでストーリーを配信しよう!と即返信→配信に至ったというわけです。

自分が考えていたときに、熱意のある案内が来ると思わず「Yes!」って言っちゃいますよね。営業のタイミングや、方法って本当に難しいけど、やはり相手が欲しいと思っているタイミングで出会えると成立する確率が高い。

営業メールって難しいけれど、今の時代、定型文は絶対ない!せめて最低限、送り先の企業について調べてから送付するのが鉄則。

営業リストは簡単に手に入るけど、やっぱりそこからはちゃんとリサーチしないとね。お仕事の相談のときも同じ。絶対に最低限のリサーチはしてからミーティングしています。

たまたま欲しいと思っていた時にメール来て…ってことも0ではないけど、そんなのほぼないに等しいと思った方がいい。

営業すれば簡単に案件が来るなんて、仕事はそんなに甘くないよ。と思います。(※大企業・有名な人や企業を除く)

と、ちょっと話が逸れちゃいましたが、私が今目指している会社は『誰もが働きやすく居心地がいい』です。少し抽象的過ぎるので今後もっと深堀していきたいと思っていますが

ざっくり言うと・・・

  • 自分のスケジュールに合わせた働き方ができる

  • 働ける分だけ働くことができる

  • どこに住んでいても仕事ができる

  • 在宅で働ける

この4つがあるだけでも働きやすいと思いませんか?

もちろん、収入は働いた分ではありますが、スケジュールに合わせて働けることに喜んでもらえることがめーーーっちゃ多いです。

たとえ月に少しだけしか働けなかったとしても、頑張って働きたい気持ちがある人に頑張ってもらいたい。子育てや介護中で外部との関わりが持てず、気持ちが下向きになってしまうこともあると聞きました。

何人かのスタッフにお仕事をお願いすると「家族以外の誰かの役に立てて、さらにお金も稼げるなんて、嬉しいです!」と言われました。社会と繋がりを持つ、家族以外の誰かの役に立つって生きるためには幸せなことなんですよね。(もちろん大変なこともありますが)


『誰もが働きやすく居心地のいい会社』を作っていきたい、増やしたいという気持ちに1人でも共感してもらえたら嬉しいなと思っています。

https://prtimes.jp/story/detail/b2QgwvfmJ1r


もしよければサポートお願いします!売上は、国内外の子ども達への寄付とさせていただきます。#チャイルドファンド活動しています