マガジンのカバー画像

かためのエッセイ

8
エッセイの中でもお堅い話題や、強い問題意識に基づくものをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

男性育休は平等性の確保か育児する権利か

 男性育休制度が人口に膾炙して久しい。男性育休は「女性の社会進出を推し進めるための制度」…

21

踏みならされた道/私だけの道

 丸くて大きい頭は、まだ彼女の手に負えない。腕をつっぱらせて、まっすぐ立てる。胸が床から…

24

だれかを大事にするということ

 Twitterをはじめてから、ちゃんとフェミニズムに触れたと思っている。  それまでも大学で…

19

私とはなにか、あるいは私の足場の話~『言語表現法講義』を中心に~

 文章を書くことは苦しい。  生まれてこの方、文章を読むことに親しみ、自分でも数多の文章…

15

自責と他責の話

 Twitterで連ツイにしたら予想以上に長くなったので、noteに投下。そのため、いつもより表現…

8

自責と自虐の話

少し前に、他責と自責の話をしたのだが、その時「自責は自分を含めた他者をコントロールできる…

2

祖母と勉学の話、あるいは身の丈の話

母方の祖父母の家は岐阜の片田舎にある。稲作とミカン栽培が盛んな地域で、ご多聞に漏れず祖父母の家も兼業農家だ。私の父方祖父母はとうに亡く、血のつながっていない継祖母は子供の目から見ても性格に問題がある人だったから、私は遠くに住む母方の祖母にとりわけ強い愛着を抱いた。 私たち子供は盆と正月しか行けなくて、秋、ミカン採りの手伝いに一人帰省する母を恨めしく思ったりもした。子供を持つ今では、農作業の手伝いをしに行くのに子供なんて連れて行ったら仕事が増えるから置いていく一択だよなあと分

マウンティングの話

はじめに 日本語が退化している、とは随分前から色んな人が色んな角度から指摘してきたことだ…

28