見出し画像

初めての軽井沢~モーゼの森編(1/3)

生まれて初めて、軽井沢へ。auのキャンペーンでお得な宿泊プランを目にした夫が申し込んでくれた。

あいにくの雨だったけれど、軽井沢 絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館 軽井沢へ行くことができた(注1)

注1
軽井沢駅からタクシーで10分と美術館のチラシに書いてあったので、地元の感覚で1000円ぐらいで行けるかなあと思ってタクシーに乗ったら、タクシー代は2800円ぐらいに!ほぼ信号がない道をダーっと突っ走っての10分か・・・!!!気づいたが、後の祭りだった。それからは、周りの風景よりも、タクシーメーターが気になって仕方がなかった💦。同乗していたJK娘も同様だったよう💦。軽井沢駅からタクシーで行かれる方はご用心ください。

美術館前にバス停を確認したので、タクシーを降りたら即、バス停へ。1時間に1本だけど、駅までの足があるのでちょっとホッとする。ただし、12時~14時台はバスはないので、ご注意を。

私たちがタクシーを降りたのはちょうど11時半ごろ。小学生ぐらいの子どもを連れたおかあさんが、私たちが降りたタクシーの運転手に「乗ってもいいですか。軽井沢ショッピングモールまで行きたいんですが」と声をかけて、タクシーに乗っていったけど、それはバスがなかったからかなあ。タクシー代と、雨の中、3時間も待つことを天秤にかけたのかもしれないな・・・と勝手に人の懐事情をあれこれ推測。

そして、いざ、絵本の森美術館へ。入口に、エルツおもちゃ博物館と一緒に入館できるセット券の案内があったので、「どうする?博物館もいっしょに行く?セットで一緒に買うとお得だよ?」と雨の中、先に歩いていく娘に大きな声で話しかける。上の写真のように、周りに誰もいないし・・・・と思っていたら、案内所に男性の方がいらっしゃった。辺りはシーン・・音という音がない。・・・ということは、タクシーを降りてからの、私たちのタクシー代をめぐる会話や、「お得だから入館セット券にしよう」といった私の声がこの男性にはまる聞こえだったわけだ・・・ やばい、お里が知られてしもうた・・💦💦

(絵本の森美術館・エルツおもちゃ博物館 軽井沢については後ほど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?