見出し画像

紀州釣りはやっぱりエサの選択が大事!:淡路島の紀州釣り(2022年8月14日)

アールグレイです。


3週間ぶりに淡路島で紀州釣りに行ってきました。

日曜日だったので、午前中(6時から12時)だけの釣行。

場所は前回と同じです。

夏休み中の娘と妻は、妻の実家に帰省中なので、一人時間を満喫させていただきました。


で、釣果は一番大きいチヌが41センチ。

その他あわせて合計10匹。つ抜けました!

いやー、前回の釣果が悪かったので、この日はドキドキしていたんです。

釣れてよかった。


この日は、紀州釣りはやっぱりエサの選択が重要だよね、ということを実感した釣りになりました。


というのも、この日の釣れたチヌの順番ととエサの関係はこんな感じなんです。

  1. 38センチ:生オキアミ

  2. 30センチ:サナギ

  3. 手のひらサイズ:サナギ

  4. 手のひらサイズ:カメジャコ

  5. 手のひらサイズ:サナギ

  6. 41センチ:生オキアミ

  7. 手のひらサイズ:生オキアミ

  8. 29センチ:生オキアミ

  9. 手のひらサイズ:生オキアミ

  10. 手のひらサイズ:生オキアミ


一番初めにチヌが釣れた後は、餌取りを回避して効率よく釣るためにサナギを中心に餌を選択。

この選択が当たって、サナギで3匹ゲットできました。

サナギでは小さいチヌしか釣れませんでしたが、チヌが寄っている気配ぱぷんぷんしていましたよ。

ただ、しばらくするとサナギに反応しなくなったんですよね。

で、生オキアミに中心に変えたらまた釣れ出した感じです。

寄っているチヌが好むエサを探して釣ったという感じ。

オキアミだけでもダメ。

サナギだけでもダメ。

どちらか片方のエサだけだと釣果は半減していました。


この日、実際に使った餌はこちら。

  • Gクリル遠投2L・3L

  • 活丸さなぎ

  • 活さなぎミンチ 激荒

  • カメジャコ


オキアミ、サナギの他に用意していたカメジャコでも結果が出せてよかったです。

で、久しぶりに買ったカメジャコが1匹82円!

高い!

余談ですが、この日に入手できなかった小ボケも82円と高額になっているのに気づきました。

入荷量が少なくなったから高くなっているだと思うんですが、以前は30円とかだったような。。。

釣り人としてエサの高騰は痛いですね。


この日は、その時に食ってくるエサを逃さないためにも、紀州釣りは複数のエサを準備することが大事ということを実感した1日でした。

何事も選択肢を準備しておくことがが大切ですね。

それでは、また。


紀州釣りを始めるためのKindle本を出しています。

この夏、すぐに紀州釣りを始めたい!って人はぜひ読んでみてくださいね。

釣り道具、団子の作り方など紀州釣りの基本から解説しています。


noteで釣果報告する前の記事はこちらです。

https://awajifishing.com/category/fishing-log/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?