見出し画像

米粉でもふわふわ かぼちゃのパンケーキ

米粉のパンケーキって

小麦粉のかわりに米粉を使い

その他の材料はホットケーキミックスで作るときと

同じ材料分量にすると

もちっとして

ふわっとできない、ですよね〜?

米粉だからと割り切って食べてもいいのですが

わたしは

べたっとした、もちっとしたパンケーキより

ふわっとしたやつが好きなのです。

それで今回は

米粉でもふわっとできる

かぼちゃのパンケーキのレシピをお伝えします。

【かぼちゃのパンケーキ】

〈材料〉

米粉200g

甘酒150g

ピーナッツ バターカボチャ150g(蒸してつぶしたもの)

卵1個

塩麹小さじ1

りんご酢またはレモン汁小さじ1

重曹小さじ1/2

〈作り方〉

1、卵、甘酒、塩麹、りんご酢、ピーナッツ バターカボチャをボウルに入れ泡立て器でよくかき混ぜる

2、米粉と重曹を1のボウルにふるいいれゴムベラでよく混ぜる

3、フライパンで焼く(蓋をして焼くとよい)

※重曹とりんご酢が反応しているうちに焼きたいので

すぐ焼きます。

生地をつくって寝かせてから焼く場合は、

2で重曹を入れずに生地を寝かせ、

焼く直前に、重曹を小さじ1の水に溶かして

よく混ぜてから焼きます。

パンケーキなので、油分ない分、冷めるとかたくなります。

もし余ってしまって温め直す場合は”蒸す”ことをおすすめします。

米粉のパンケーキは

米粉の他に、きな粉とか、片栗粉を入れると

米粉100%よりはふわっとします。

が、今回は、粉は、米粉100%、

そのかわり、水分はピーナッツバターカボチャの水分と、甘酒の水分。

水分多めにするとこれまたもちっとしたベタっとしたパンケーキになってしまいますよね・・・。

また、

甘酒を入れること、

重曹+りんご酢またはレモン汁を反応させること、

もふわっとさせるポイント。

ピーナッツバターカボチャのかわりにバナナ、

甘酒の代わりに豆乳ヨーグルトでもいいんですけどね。

ぜひ作ってみてくださ〜い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?