20180131note表紙

楽天イーグルス「勝ちの特異日」。勝率.875の絶好調日、0勝8敗「負けの特異日」は?

こんにちは。信州上田在住の野球好き、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える@eagleshibakawaです。

よく「晴れの特異日」ってありますよね。
10月10日や11月3日の文化の日など、この日は例年晴天に恵まれるという不思議な日が存在します。
1月の成人式やセンター試験は逆で、「雪の特異日」というイメージ。
毎年のように振り袖姿の新成人や受験生が会場にたどりつくまで雪に悩まされている映像、ニュースで見かける気がします。

7月7日は「勝ちの特異日」だ!

この特異日、じつは楽天にもありまして。
イーグルスの場合、天気ではなくて「勝敗の特異日」なんです。

「勝ちの特異日」で真っ先にに思いつくのは、7月7日。
(仙台では8月ですが)一般的には七夕に当たり、星に願いを捧げるこの日、楽天は通算5勝3敗、勝率.625です。

昨年の7月7日は西武戦でした。
最大の好敵手・菊池雄星投手に完封勝利を許して0-5で敗戦。
開幕70試合守り続けてきた首位の座をホークスに明け渡すかたちになりましたが、それまでは7月7日で5連勝を飾っていました。

今年の7月7日(土)は楽天生命パークに再びライオンズを迎え撃ちます。
試合終了後には第4回花火大会の開催も決定しました。
西武に昨年の借りを返し、試合後には織姫と彦星が逢瀬する夜空を彩る花火大会を、ぞんぶんに楽しみたいですよね!

▼球団オフィシャルサイトより


今回は、楽天イーグルスの「勝ちの特異日」「負けの特異日」をご紹介します。

3月20日から10月19日までのチーム成績を調べました。
(プレーオフは除く)

その調査結果から、分母が8試合あり勝率.750以上を「勝ちの特異日」とし、勝率1割台以下を「負けの特異日」にし、集計結果を抽出してみました。

それでは、さっそく下記でご紹介しましょう!

※ここから先は有料エリアでお楽しみください。
本稿150円で単品購入できますが、おすすめはこちらのマガジン!
3月14日まで30~40本を所収します!
『Shibakawaの鷲応援マガジン17'-18'冬季版』

まぐまぐメルマガ(月額514円)でもお届け中。ご登録はこちらから

ここから先は

2,134字 / 13画像
この記事のみ ¥ 150

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。