見出し画像

【習慣化するには】

ここ最近連続して
note投稿していたのですが
1日でも途切れると
変な感覚になります。

スポーツ、ダイエット、学び、研究等
小さくても最初の1歩を踏み出す。
どんなことも初日が1番辛くキツイです。

続けていくと面白くなってきて
行動しないと気持ち悪くなるのが
私がnoteで体験していることです。

『習慣化』していくための
ポイントが2つあります。

それは
①肉体の安定
➁時間の使い方
です。

この2つが習慣化に欠かせない要項です。

①肉体の安定について
習慣化と肉体の安定が
どう関係してくるのか?

不健康な状態で物事に取り組むのは
無謀かつ無残な結果になるのは一目瞭然です。

そんなこと分かっているさ。
それが分かっていたら何の苦労もしないよ。
(手っ取り早く健康になる方法を教えてくれよ
という声が聞こえそうですが・・・)

健康第一と言いながら
実際にやっていることは
真逆の不健康な取り組み。

では頭では理解していても
思うように動けないのはなぜか?
その理由は

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

頭で理解する以前に身体が疲弊し
エネルギー漏れを起こしているからです。

突き詰めると肉体が元気な状態でないのに
頭の思考回路だけを働かせているんです。

私もそんなことあるはずがないと
思っていましたが実際に観察してみたら
ピッタリ当てはまっていました。

睡眠不足で起床が遅れたり
昼頃睡魔に襲われたり
1日のライフスタイルが総崩れしていました。
(※目覚まし時計なしに、決まった起床時間で
ライフスタイルをしていれば短時間睡眠でも
エネルギーに満ち溢れて健康的な人はいます)

疲れた状態で取り組もうとしても集中力がなく
結局ダラダラしてその日が終わってしまいます。

であれば早く就寝して
翌日はエネルギー全開の状態で
臨めばものすごい集中力で
最高のパフォーマンスを
発揮できること間違いないです。

まずはしっかり睡眠を取って
フルパワーの状態で
エネルギーを充電することに
努めましょう。

※食事、呼吸も健康に欠かせない
 大切な要項です。
 規則正しい食事・睡眠・呼吸は
 別の機会で取り上げます。

➁時間の使い方について
時間がないと言い訳する要因が
時間がないのではなく
集中力がない状態で優先順位をつけずに
生産性のない無駄な時間を
ダラダラして過ごしていることです。

無駄も大切ですが、自分で決めていることがあれば
スマホやテレビ等を一切遮断し、優先順位をつけて
時間の使い方を変えるのが有効です。

スポーツやダイエットを含め
習慣化して結果が出始めるのは
大体3ヵ月位の期間と言われています。

その3ヵ月間集中するためにも
例えば
テレビは押入れや倉庫に片づけて視界から消す
スマホのゲームアプリは全て消去する

テレビやスマホの誘惑は想像している以上に
時間を奪い心身共にダメージが大きいです。

自分が掲げている目標・目的を改めて見直し
集中できる環境作りをすると
長期的にも良い効果がもたらされます。


①肉体の安定
➁時間の使い方

を踏まえた上で

歯磨きは考えなくても
無意識にするように

『習慣化』と言うのは
頭で考えなくても自然と身体が動いて
良い意味でルーティン化している
ことです。


いきなりドデカイことをしなくても
いつもより1時間早く就寝する。
5分だけでも時間計測してトレーニングする等

小さなことをコツコツ繰り返していくうちに
大きな雪だるまのように膨れ上がります。

焦らず自分のペースで
ゲーム感覚で楽しみながら
習慣化を身に付けていくと面白いです。


前回の続きでリトルミイの名言残りです。
自分の心に突き刺さる言葉で奥深いです。

「ひま、やることがない。
 なんて間抜けなセリフだこと。
 春は花を見て、夏は太陽を浴びて
 秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。

 やることがないんじゃないわ。
 やることをわかってないのよ


「新しい生活、その不安ね。
 大丈夫よ、全然、大丈夫よ。
 いま考えてもしかたないじゃない。

 何かあったらその時に考えればいいのよ。
 本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ」

「女ってね、時々、好きな人といたくて。
 時々、好きな人の前から消えたくなるの。

 それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。
 それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね」

「迷わないことが強さじゃなくて
 怖がらないことが強さじゃなくて
 泣かないことが強さじゃなくて
 本当の強さって、どんなことがあっても
 前をむけることでしょ。前をね

これを日々思い返して前進します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?