見出し画像

素直な会話

仕事をしていて

お客さまと関わるとふと思う

素直な会話ができない人って一定数いるよね。


馬鹿正直に明け透けに言ってくれ
というわけではなく
こちらからの質問に対して
素直に答えてくれない人多い。

疑問文で返してくる人
裏を読んで違う答えを出してくる人

いろんなパターンがあるのだけど

素直にその質問に対して答えてくれれば
話が早いのにと思う。

国語のテストなら確実に
その回答は✔︎ピンですよって
そう思いながら

あぁ、素直に会話できる人と
わたしは人生共にしたい。


お客さまとという立場だから
心からの信頼はない、という気持ちから
勘繰った回答(No素直)になるのかもしれないけど


裏を返せば

素直な回答の奥には
・相手への信頼
が強く締めていて

・基本的な会話の意思疎通、会話の組み立て
が本人のベースに備わっているのかもしれない

いくら学校で勉強したとしても
社会に出てからの友達関係や
性格の問題とか

そういう本人を取り囲み、鎧になっている部分が
コミュニケーション能力なのかもしれない



うちの父は
本でいうところの

【まえがき】が異様に長く
本編までに時間を要し
本編はペラ1の紙って感じで
【あとがき】が底抜けに多い

メール世代のわたしは
メールの件名に今日話したいことの題名を書き
友達に、会社の人に送ったものだった

社会人になって割と早めにLINEが出てきて
すごく便利になったのだけど

ほんとマジで
通常の会話でも
会社のやり取りでも

まずは本題について教えてくれた上で
話をして欲しい


友達とかはいいけど
うちの父のような人だと
いくら家族でも話を聞いてられないものです。
積み重なるとしんどいなぁと思うので


信頼関係は必須だなとおもったのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?