見出し画像

小さな幸せを大きくする

わたしは昔から、お掃除や整理整頓が苦手
潔癖でもないので少し埃が見えても
ちょっと見なかったことにするタイプ

ですが
去年末の大掃除を隅々までやってからは
気づいたら掃除
気づいたら断捨離を
定期的にする女になりました

まあ…
普段から掃除する人よりは
頻度少ないかもしれないけど

特に!
物を捨てる、リユースする
を定期的にできるようになった。


年末も
・かなりの量の燃やすゴミ
・小物金属
・紙ゴミ
・粗大ゴミ

と多くのものを捨てまくったのですが
整理整頓した部屋にして一旦過ごすと


『あ、コレも捨てればよかったな』
『コレ結局使わない(着ない)なぁ』

と不要ごみが目に見えてわかるようになりました。

もう捨てちゃおう!
ってものはゴミの日に捨てるのですが

単純に捨てるのはもったいないね。

と思うものは買取に出したり
業者にまとめて配送して査定額もらったり

本来よりは少額になるけど
ただのゴミになるよりはいい!
と思っています。

部屋を片付けることで
少しスッキリする気持ち(小さな幸せ)
をゲットできて
そんな部屋で優雅に過ごせる空間(大きな幸せ)
を対価として得るのはいいなと思えます。


あと部屋を掃除しておくといいのは

例えば
ハウスクリーニングや点検で業者立ち入りがある時

少し掃除すればいいという小さい労力で済むこと
小さい労力ではあるけれど
その度に一旦クリーンな部屋にできて
気軽にお部屋に呼べるので、自分にとって儲け物!


なので
前のお部屋のわたしなら
業者さんなどが部屋に来るたび


『あー掃除しなきゃじゃん。
 もうやだめんどくさいどこまで立ち入るの!?』

という思考でハッピーじゃないし
業者=やっかい=掃除の手間かかる
で嫌な人の考えと愚痴が出てしまいましたが


今は違います!笑

『あーお陰でここも掃除できた!
 コレも捨てられて綺麗になった〜
 むしろ感謝だわ〜』

と思えるようになりました。
そうすることで、心と脳をハッピーに誤魔化せる
そんな気がしています。


こう思う多分きっかけになったのは

たまに見る動画で
【ワキタ家】

というInstagramとかTikTokのアカウントの
御一家の動画なのですが

そのご主人がとても優しくて前向きで
奥さんも家事されてるんでしょうけど
動画では
よくご主人がせっせと家事したり育児をする
そんな風景を出されています。

ある動画で
お手伝いをしようとしたら長女ちゃんが
牛乳を持って盛大に、冷蔵庫前にドシャーと
こぼしてしまって

普通なら大体絶望で怒ったり
怒鳴らなくても、もーー!ってなるか
機嫌悪くなったり元気なくなる瞬間だと思うけど

ここのご主人

"ちょうど掃除しよう思ってたし"

"そろそろ冷蔵庫の下埃溜まってるとおもっててん"

"むしろフレンチトースト作ってくれてるから
 感謝せな"

などとすごくプラス思考!
動画回しているのもあるかも知らないですが
たぶん普段からこういう方なんだなとは思います

心では一旦、絶望したとしても

言葉でプラスに言い換えて
自分の耳で聞くのはいいことかもなと
そう思えました。


なので
めんどくさい時とか

【むしろ〜で感謝!】

と口に出してわたしいい人!
わたしプラス思考でハッピーだぜ!

くらいの脳みそにすると

わたしでいう業者の方へも
来てくれて、点検したり掃除してくれて
ありがとうございます!

と心からの気持ちで接することができて
ストレスもたまりません。


今年だけでもわたしまじいい女になってきた☺︎


ものは言いようだけど
それを言える環境は自助努力が必要

何事も何もせずに幸せは来ないなと思うばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?