見出し画像

~住みたいところでやりたい仕事~全国各地で働くメンバー紹介!【Vol.7 北海道編】

イー・エージェンシー(以下、eA)コミュニケーションデザイン部の村松です。遠隔地で働くメンバーへのインタビュー七人目は北海道にお住いのサービスアドバイザー(以下、SA)の藤田さんです!

2023年に入社し、「shutto翻訳」のSAとして活躍する藤田さんに、入社から現在に至るまでのことを聞きました。
入社時に抱いていた期待や不安、カスタマーサクセスなどの業務内容ややりがい、リモートワークでの働き方などについてお話いただきました!


インタビューは採用チームメンバーと一緒にZoomで行いました!
アクティブな藤田さんならではの、地元のおすすめもお聞きしました!


■幅広い業務と成長の機会


――まず、藤田さんのチームとお仕事について教えてください。

主に自社開発プロダクト「shutto翻訳」のお客様対応全般を担当しています。具体的には、マーケティング、カスタマーサクセス、ウェビナー登壇、イベント出展、サービス内容の改善、パートナー会社との販促施策推進などを行っています。

・shutto翻訳について

――ウェビナーの講師も担当されているんですね。

はい。最近3社合同ウェビナーに登壇する機会をいただきました。内容を一から組み立て、過去のウェビナー内容を参考に内容を組み立てクイズ形式で聞き込んでもらえるような形にしました。結果、わかりやすかったという声をいただき、手応えも感じられてよかったです。

――入社後はどのように業務を覚えていったのでしょうか?

まずはshutto翻訳の仕様理解とHubSpotの使い方から始めました。チームメンバーにメンターとしてついてもらって、レクチャーを受けたりお客様との打ち合わせに同席しながら少しずつ慣れていきました。その後、打ち合わせでお客様へのサービス説明部分を任されるようになりました。質問への回答も最初は先輩メンバーが対応していましたが、次第に自分で回答できるようになりました。

メール対応もお客様の質問にきちんと答えられているか、回答はわかりにくくないかなど最初は先輩メンバーにチェックをしてもらいながら自分でできることを広げていきました。

――段階的に習得するプロセスがしっかりしているんですね。どれくらいで一人で任されるようになりましたか?

そうですね。半年くらいでしょうか。徐々に打ち合わせや問い合わせも一人で担当できるようになりました。嬉しさ半分、「本当に大丈夫かな」という心配も半分の気持ちでしたが、誰かがいると頼ってしまうところを一人だと自分で何とかしなければならないので、より自分を高められる良い機会になりました。


昨年には「Japan IT Week 秋」にも参加!対面で得られるお客様の反応が嬉しかったそうです✨

■転職のきっかけと入社の決め手


――前職はフィールドセールスでしたよね。転職のきっかけは何だったんでしょう?

はい、前職は広告の営業でした。北海道の企業で、新卒で入社してから10年働いていました。営業としてスキルアップしたいと考えていたのですが、IT業界であればインサイドセールスやカスタマーサクセスといった複数の営業職の分野があるので、よりスキルの幅が広げられると考えてIT業界に興味を持ちました。

――より包括的に営業スキルを伸ばしたいという想いがあったんですね。eA社への入社を決めた理由は何でしょうか?

マーケティングからカスタマーサクセスまで幅広く経験できそうだったことが大きな理由です。面接していただいた方全員のお人柄がよく、雰囲気が合いそうだと感じられたことも決め手になりました。家族の転勤の状況もあったので、フルリモートで働けることも重要でした。

――フルリモートも条件だったんですね。リモートワークのメリットについてどのように感じていますか?

最大のメリットは、どこに住んでいても自分のやりたい仕事を諦めずに済むことです。実際、昨年の入社直前と入社後の計2回、引っ越しをしましたが、何の問題もなく対応できました。

また、通勤がないのはもちろん、打ち合わせの移動もないので効率的に仕事ができます。全国各地に住んでいる同僚がいるので、各地の情報を知れるのも楽しいですね。

■リモート下でのコミュニケーションの工夫


――移動時間が無い分、作業効率が上がるのはリモートメインのいいところですよね。こまめにチームコミュニケーションもされていますが、環境をより良くするためのアイデアはありますか?

たまに雑談会があれば良いと思います。以前はあったのですが、忙しい時期もあってなかなかできなくなってしまったので復活させたいです!まずは部署内でエンジニアメンバーも一緒に行い、将来的には他部署の人とも気軽に交流できる機会があれば嬉しいですね。

ーー他部署の方に聞いてみたいことはありますか?

お客様からのお問い合わせで、Google Analyticsやタグマネージャーの活用方法や、海外SEOに関するご質問をいただくことがあります。データ事業本部では有料版のGoogleアナリティクスを扱っているので知見のある方に質問したり、他部署の方ともお互いの知識や経験を還元し合える機会がリモートでもあるととてもありがたいですね。

あと、運動不足になりがちなので、リモートワーク下で全社員で取り組める運動の機会があれば良いなと思います(笑)

――リモートメインになってから、健康器具を買うメンバーもかなり増えましたね(笑)業務レクチャーや打ち合わせのフィードバックなどこまめにチームメンバーとやりとりしているイメージですが、リモートワーク下でのコミュニケーションで工夫していることはありますか?

業務中に気づいたことは自分の中だけに留めず、他のメンバーにもシェアするようにしています。また、意見を言うときは遠慮せずに伝えることと、相手への気遣いも忘れないことを心がけています。SAチームはZoomを常時接続していますが、相手の状況を確認してから声をかけるようにしていますね。

テキストでのコミュニケーションでも、結論ファーストを意識したり相手がどう受け取るかを想像して連絡するようにして、相手の時間を奪わないように配慮することが大切だと思っています。

――遠慮はしないけど配慮はする。相手にわかりやすく伝えること、タイミングを考えることは、お客様に対してもチームに対しても大切なことですよね。

・コミュニケーションを大事にするSAチーム、ぜひこちらもご覧ください


■顧客志向があって自主的に学んで還元できる人はeAに合う


――北海道にお住まいですが、ご出身も北海道なんでしたっけ?

そうですね、生まれも育ちも北海道です。

――最近、北海道に住むeAメンバーも増えてきましたね!何かやってみたいことはありますか?

野球が好きなので、一緒に応援しに行ったりしたいですね。先日、甲斐社長と北海道のメンバーと集まる機会もありました。みなさん所属部署は違うのですが地元の話で盛り上がれて楽しかったです!

・社長が全国の仲間に会いに行っています。昨夏は大阪オフィスにも行ってきました👇

――地元トークができるのは嬉しいですよね!入社から1年経ちましたが、今後叶えたいことや目標はありますか?

先輩メンバーに追いつくことはなかなか難しいですが、広告の配信などから「何をすればどんな結果が出るのか」を体系的に理解しつつ、問い合わせサポートやチームメンバーとのコミュニケーション通して商材やお客様課題の知識を増やしたいですね。知識の引き出しを増やして色々な角度からお客様に提案や説明ができるようになりたいなと思います。

あとは、 ワーケーションをしてみたいです!北海道内に馬を見ながら仕事ができるワーケーション施設があるんです。馬が大好きなので、牧場にいる馬を眺めながら仕事をしてみたいです。京都のおかげ庵にも泊まってみたいです。1週間くらいのんびり街歩きもできたらいいなと思っています。


お休みの日はよくドライブに行くそう。
こちらは長沼町というところのおすすめのカレー屋さんでの1枚。おいしそう!🍛

・ワーケーションができるオフィス、京都のおかげ庵はこちら👇


――チームコミュニケーションや北海道メンバーとの集まりなど、藤田さんは個人の行動力もありつつチームワークを大切にしているなと感じます。藤田さんにとって、eAに合うのはどんな方だと思いますか?

自主的に学び、それをチームに還元できる人、そしてお客様目線で考えられる人だと思います。お客様のお問い合わせから「何に困っているのか、どうしてこのお問い合わせをくれたのか」と背景や経緯を考えて答える必要があります。

チームメンバーはお客様のこともチームの成長のことも考えて対応できるメンバーばかりです。私自身も入社してから色々なことを経験させてもらって「あれもやってみたい、これも学びたい」と思うことが見つかって、日々やりたいことが増えているので、とても充実しているなと感じます。

――現在ご転職活動中の方に、ぜひひとことお願いします!

自分の軸を決めることが大切です。転職に何を求めるのか、軸にするものがあると、迷った時も答えにたどり着きやすくなります。私は5~6社ほど面接を受けて1~2カ月ほどでeAに決めましたが、軸がなければきっと沼にはまってしまって、もっと期間がかかっていたと思います。自分にとって何が大切なのかをよく考えて軸を見つけてほしいなと思います。


★地元のおすすめ★

洞爺湖・長沼・エスコンフィールド

「おすすめが沢山あって迷いました」と仰っていました。自然が好きなアウトドア派で、よくご家族とでかけるそうです。エスコンフィールドのある、Fビレッジにはお店や体験施設もあって色々な方が楽しめそう!

エスコンフィールドでの1枚。球場での野球観戦って躍動感ありますよね✨


■インタビューを終えて


インタビューを通して、藤田さんのリモートワークへの適応力と、仕事への情熱が伝わってきました。eAでの経験を通じて、新しい可能性を見出し、成長を続けている様子が印象的でした。リモートワークとチームワークの利点を最大限に活かしながら個人のスキルアップを続けている藤田さんの姿勢は、これからの働き方のモデルになるのではないでしょうか。eAとしてもメンバーのそうした働き方をさらに充実させてもらえるように、働く環境づくりなどでしっかりと応援していきたいと思います。

藤田さん、ありがとうございました!


当社では、現在一緒に働く仲間を募集しています。
下記の採用情報をぜひご覧ください!ご応募をお待ちしております


採用サイトで、もっと先輩社員を知る!

自社CRMサービス「Direct Engine」の営業担当募集中!

当社代表取締役が創業時のこと、会社への想いを綴っています



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?