見出し画像

ダイエットの進捗というほどでもない何かと近況

前回。

6/2
学会に参加した。日帰り予定であったが台風の影響で帰宅できなくなる。
駅構内の回転寿司で飲酒、なんとか予約できたホテル(はちまんえん!)で飲酒。寝落ち。

6/3
新幹線朝は止まっており動かず。
昼に南インドカレーを食べる。ライスおかわり無料、いやいやするわけなくない?と思っていたがカレーに対してのライス量が全く足りずバスマティライス追加したらお腹はちきれる。
やっと夕方に新幹線が動いて帰宅、車内で海苔弁とビール。帰宅後にシュウマイとハイボール。

まぁイレギュラーだからね、しょうがないよ。

6/4
仕事。一昨日昨日の疲れがとれない、眠い。
ダイエットで運動していた頃よりやはり体力が低下している。
そんなことを考えるのに夜は白ワイン一本ぺろっと空ける。惣菜のサラダとふるさと納税でやってきたカンパチをカルパッチョと刺身にしたものを食べる。

6/5
体重計に乗る。77.1kg。まぁそんなもんですよね。分かってた。
朝は昨日よく食べてお腹すいておらずなし。
手術日で隙間にお昼ご飯、玄米ご飯(120gのレトルト)と豆腐半丁をお茶漬けで食べる。
あとnoshの何かを食べたが記憶にない。

※自炊、たまに作るのは良いのだが日々を考えるのが億劫なのと、予定外の仕事で家に帰れず今まで数々の食材等を腐らせてきたので食事はほぼ出来合いのものやコンビニである。たまに作る。
それだけだとどうだろうということで昨年からnoshを定期で配食してもらっている。まぁまぁ美味しい。塩分がやや高いが。

その日は当直で、夜は出前のカレーを食べる。美味しい。

6/6
朝、フルーツのせたヨーグルトにくるみとてんさいオリゴ糖をかけたやつ、とプロテイン。
それっぽい食事。
昼、玄米ご飯と豆腐半丁をお茶漬けにしたやつ、とnoshの豚の生姜焼き
おやつ、東京ミルクチーズ工場のラングドシャ。これめちゃくちゃ好き。
夜、せせチャンネルのしっとりっしも蒸し鶏240g、きゅうり1本と白髪ネギに黒酢かけたやつ。

せせチャンネルの蒸し鶏本当に美味しい。自炊しないと書いたばかりだが、一応ダイエットに励むものとして作った。しかし胸肉の皮をとったりはしない。

蒸し鶏だけでは足りず、家に帰ってから千切りキャベツ1袋にパリパリ無限キャベツのもとをかけ、ノンオイル食塩無添加のツナと卵を混ぜたものを食べる。
あとプリンも食べたな。
割と早く帰ったので運動…とも思ったが週末の疲れと当直の疲れがあり即寝る。

6/7
76.2kg。昨日めちゃくちゃトイレに行ったので浮腫み分がとれたんでしょう。
朝、フルーツ乗せたヨーグルトにくるみとてんさいオリゴ糖かけたやつ、プロテイン。ちなみに翌日も同じやつ食べてる。
昼、玄米ご飯に豆腐半丁をお茶漬けにしたやつ、noshのソースヒレカツ。このソースヒレカツカロリー割と低くて脂質も低くて良かったんだが終売になったっぽい。脂質の低い良いメニューがすぐ終売になる。
おやつ、東京ミルクチーズ工場のラングドシャ
夜、千切りキャベツ一袋にパリパリ無限キャベツのもと、ノンオイルツナ食塩無添加(昨日と標記が違うがまぁよい)、卵混ぜたやつ。うまい。
あと具粥さん、うずら卵と生姜の中華粥。

具粥さん美味しいよね。
長年のダイエットの結果こういうやや低カロリーみのあるレトルトに詳しくなる。塩分高いけど。

6/8
75.9kg。今のところ恐らくこんなもんなんだと思う。
朝、フルーツ乗せたヨーグルトにくるみとてんさいオリゴ糖かけたやつ、プロテイン。
ヨーグルトと果物買うの忘れたから明日は違うやつになります。
おやつ、お土産でもらった和菓子
昼、玄米納豆卵かけ胡麻昆布ご飯(そのまま)、noshの四川風エビのピリ辛。
おやつ、東京ミルクチーズ工場のラングドシャ
夜、初登場野菜の義務汁(色々野菜と鳥ささみを入れて鶏がらスープにしたやつ)、noshの塩焼きそば。


お気づきであろう、今週まだ一度も飲酒していない。快挙である。
己を律した結果というわけではない。単に飲酒の気分ではなかったというだけなのだが、常に飲酒の気分だったところからは進歩のような気がする。
土曜は飲む予定があるのでそこまで飲まずに居たいのだが、今週全然飲んでなかったし明日は飲むかもしれない、こういう時に「今週頑張れたし明日も頑張ろう!」となる人間ならよかったのに。
明日飲まなかったら本当に進歩だな。

そして運動できてない。これはまぁ、やる気が出るまで保留にする。
運動した方が実は疲れもとれるしスッキリするし、なんなら楽しいのだということも分かってるんだが気分が向かないので。

今週、謎の気分の落ち込みがありずっとテンションが低かった。機嫌が悪いわけでもなく普通に仕事しているが、心の中で小さい駄々っ子がずっと暴れ回っている。全部嫌だし投げ出したいしよしよしされたい。
なんとなく寂しいんだと思う。厄介なのは全部嫌だし投げ出したいが、1番嫌なのは投げ出すことだし、よしよしも別にされたくないということだな。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?