見出し画像

許容範囲を超えた

あくまでも私の個人的問題として。

体重がとうとう自分自身の許容範囲を超えた。

幼少期から常に標準体重からはオーバーしており、有り体に言えば肥満体型であった。
1番太っていたのは浪人時代、1日に5個も6個も惣菜パンを食べ、スナックを食べていた時期である。少し歩けば股擦れし太もも内側が真っ赤に腫れ、痛みで妙な体制で歩き、道ゆく他人にデブと罵られたこともあった。

大学に入りダイエットしたことで、それでも標準体重を超えているがまぁややぽっちゃりくらいに収まっていたのだが、仕事をし始めてかれこれ10年近くで少しずつ少しずつ自己の年間平均体重は増えていった。

増えてはヤバいと減量し、仕事が忙しくなると食事を節制することができなくなりまた増えて…を繰り返していたのだが2021年、「ダイエットしよう、なんか今ならできる気がする」と、突然ふわっと思い立ちダイエットを開始した。

既に購入していたが置物になっていたリングフィットアドベンチャー及びフィットボクシングでの運動習慣と、ゆるっとした食事制限で始めたのだが約1年間の継続と8kgの減量ができ、「これならずっと続けれるな」と思っていた。

そんな最中、詳細は下記記事に譲るが仕事及び人間関係のストレスからダイエットは頓挫した。


更にその後1年に渡り欠員の補充は来ず、詳細は割愛するが今年、決まっていたはずの私の異動はなくなり、上司が1人減った。
代わりに仕事を始めてから初めての後輩ができたのだが、異動の件ともやや複雑に絡み合い、今年の1-2月頃からダイエットが頓挫したどころでなく暴飲暴食により走るようになった。

3月末頃に暴飲暴食が祟り胃腸を壊し嘔吐しまくるようになるのだがもともとが健康体のため少し胃を休めたら回復し(良いことだ)元気にモリモリ食べ、酒を飲んでいる。

異動が消えたことなどからのメンタル面での落ち込みはかなり大きかったが5月すぎからはだいぶ安定し、ダイエットの再開が頭をよぎるようにはなっている。
が、ダイエット習慣が消えるのは一瞬、なれど暴飲暴食の習慣がつくのはあっという間で、仕事終わりに家に帰れる日には「あーーなんか酒飲まないとなーー」という気持ちになるのだ。
そしてその誘惑に負ける。

筋肉があると多少引き締まっていた身体がぷよぷよになり、二の腕も太ももも明らかに体に引っ掛かるようになった(これはある一定の体重を超えた方にはわかると思う)。
そして如実に服がきつくなった。

なんとかしたいと思うのに、なんとかする気力が湧いてこない。日中は帰ったら運動して、と思うのにいざ帰宅する段になると「なんか食べたいし飲みたいナァ」となる。

自発的にやるか、とならないと続かないのはこれまでの人生が示している。伊達に30年くらい肥満でいない。なんなら所謂標準体重になったことが今までで一度もない。
なんとか2021年の時のようなモチベーションが出てくるのを待っているのだが(そしてストレス等で頓挫しないような対処法も考えたい)、自身の許容範囲を確実に超えた、となっても出てこない。
困った。

そして困ったので今こうやって文章にしたためている。
文章を書いて公開することで追い詰められるようなタイプではないが、現状整理といくらかのモチベーションにはなるだろうという目論見である。

まぁそんなことを書きながら今日も飲酒しているのだが…

ダイエットだけでなく暴飲暴食の結果高血圧を引き起こし始めているためこのままではまずい。
くだり調子になる代謝とも闘わねばならない。

過度に痩せたいわけではなくこの先も健康に酒を飲んで適度に食べるための習慣を身につけて、できれば高血圧から脱却し肥満体重からも脱却したい。

毎日は無理だろうが適宜進捗報告しようと思う。進んでないよ、かもしれないが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?