見出し画像

バンクーバー留学【82日目】:最終日

いよいよ明日、日本へ帰国します。
2021年4月2日に初めて日本を出てから、この一般的には短期とされる3ヶ月の中で私が現時点で残せた成果を記しておきたいと思います。

1. 国籍問わず海外の友達ができた
正直最初は友達作るぞ!と特に意気込んでいたわけではなかったのですが笑
日本だと東京から宮崎まで、海外だと台湾、韓国に素敵な友達ができました( ´∀`)カナディアンの友達と会えたのも良い思い出です。

2. バンクーバーの主要観光地に行けた
スタンレーパークにグランビルアイランド、サイエンスワールドやキャピラノ吊り橋、蒸気時計などバンクーバー近郊の主要観光地に行けました!これも友達のおかげ★

3. ヒアリング力が伸びた
最初は何言ってるかわからなかった先生の話も分かるようになり、店員さんやネイティブの友達の話もほぼ聞き取れるようになりました。

4. 単語ではなくフレーズで英語を話せるようになった
最初は単語を繋げたり、文法もダメダメでしたが最終的にはある程度のフレーズで長く話せるようになりました。

あとは帰国後のTOEICのみです!
今日で毎日更新も終了です。
いつもブログを見てくださった皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?