見出し画像

エンジニアだけが全てではない。エンジニアを続けるか悩んでいる方へ

初めまして、E3代表の大津です。

これだけ暑いとかき氷食べたくなりますよね?皆さんは何味が好きですか?
私はいちご練乳あずきですかねw

自己紹介はこちらへ

https://note.com/e_three/n/na7c03be4bc8b

250名ほどのITエンジニアが所属するエンジニアコミュニティを運営し、正社員/フリーランス問わず企業とエンジニアのマッチングをしています。16年ほどITエンジニアの紹介事業をしており、今までの経験を踏まえた自分の知見を外に出していく機会を作っていければと思います。

私自身、まだまだ迷うこと、葛藤することも多いです。ぜひお読みいただいた方の意見や質問なども踏まえて、私も刺激をもらえればと思いますので、何かあればぜひ個別でのご連絡やオープンなSNSでの発信でお聞きいただければ幸いです。


エンジニアだけが仕事ではない。

最近、エンジニアをこのまま続ければいいのかと悩む人に出会うことが増えてきました。「将来を考えるとこのままエンジニアがいいのかもしれないけど、なんだかモヤモヤする」という方が一定いる印象です。
背景としては、エンジニアスクールなども増えていることを象徴するように、エンジニアは将来的に見えても安泰という世の中の訴求の影響が多いように思います。

今日まずお伝えしたいことは、エンジニアだけが仕事ではなく、またエンジニアだったからこそ輝ける場所もあるのではないかということです。

エンジニアからの別職種への転職は相談がしにくい構造にある

エンジニアとしての純粋なステップアップであれば、同じ会社の人やSNS、エージェントなどが相談に乗ってくれることも多いかと思います。
一方で別職種への転職を視野に入れた検討となると、相談しにくい構造になっているのではないかと思います。

エンジニアの市場ニーズが高いために、社内であればジョブチェンジを許容できる余裕もなく、エージェントも別職種よりもエンジニアとしてのキャリアを進んでもらえる方が、紹介もしやすい。
そうすると多くの悩んでいるエンジニアは、自分でモヤモヤしたまま仕事をしていかなければいけない。

この構図が少しずつ浮き彫りになっている気がしています。

エンジニアからの別職種への転職に悩んでいたAさんが決めたこと

私自身、紹介を前提としないキャリア相談に乗っている中で、エンジニアから別職種への転職を視野に入れている方との面談機会もございます。

実際に、エンジニア経験3年ほどのAさんは、エンジニアという仕事をこのまま続けていくのがいいのか悩まれていました。
私としては、その悩みがクリアになって、楽しく仕事ができるようになってほしいという気持ちで、ご相談に乗り始めました。

まずしたのは、今抱えているモヤモヤを言語化する作業。今のキャリアについての考えをまとめるシートを用いて、言語化した上で、面談を行いました。
結論、このままエンジニアを続けることを前提として、今までの経験や強みを活かし、今までしてきたエンジニアの仕事の中でも少し毛色の違うものにチャレンジするために、転職を視野に入れて色々な企業と話をしていくことになりました。

全ての悩む人に、「0ベース」で自分の整理をしてほしい

Aさんもそうでしたが、自分自身が何に悩んでいるのか、不安を抱えているのか、その上で、何を大事に仕事をしたいのか?今の不安や自分の経験/強み、これからに向けた優先順位が整理されていないことで、キャリアについて考え抜けていないケースが多いと感じます。

自分で時間を作って内省しようとしても、どうしても優先順位が高くなくて後回しになってしまう人は多いと思いますので、客観的な視点を持った誰かに相談することをおすすめします。

エンジニア向けのキャリア相談に乗っています

ただ、一般的なエージェント企業の場合、エンジニアという職種のほうが「売れる」「売りやすい」市況でもあるので、エンジニア職への意欲が低いと感じられるとあまり相談に乗ってくれなかったり、エンジニア職への誘導をされるかもしれませんので、あまり期待はしないほうが良いかもしれません。

私の場合は、
・その人がどんな人なのかを知りたい
・その人の悩みが少しでも解消され、目的地を見つけるお手伝いがしたい
・更に、求められるなら目的地を一緒に見つけたい

という考え方ですので、どこかに誘導することなくフラットです。

そういった姿勢で一緒に整理した結果、やっぱり自分にはエンジニアが向いているのだなと再確認する人もいますし、今まで自分が考えもしなかった別の可能性に気づかれる人もいます。

どういった方向性であれ、自分の可能性を知り、道を選択できることが一番だと思っています。

一から一緒に整理しませんか?

全てのエンジニアがプログラミングが好きだったり、エンジニアとしての学習意欲が強かったり、いかにもエンジニア然とした人ばかりではありませんし、これまでの経験を活かして別の道を模索してみると、自分の可能性を知れてワクワクしてくるかもしれません。

是非一緒に自分の整理をしてみませんか?

ご相談お待ちしております!

E3ではITエンジニアのコミュニティ運営と人材紹介をしています

E3ではエンジニアの方と企業のマッチングをしております。エンジニアの方には転職希望の有無に関わらず、キャリア相談に乗っております。また企業様についても、採用にまつわるご相談も含めてお話しさせていただいております。

企業さまへ
E3では250名超のコミュニティに所属するエンジニア並びに新規加入のエンジニアが望む案件/転職先のご紹介を行なっております。
エンジニアのご紹介やE3の詳細についてご興味がある企業様はこちらよりご連絡ください。

https://www.facebook.com/ryo.otsu.56/
https://e3-pro.com/contact/
※お問い合わせ内容欄に会社名を記載ください。

エンジニアの方へ
E3には職種/雇用形態/年齢/求めるものなど多種多様な方が250名超所属しています。キャリア相談やエンジニア同士で繋がれたり、転職先やフリーランスとしての案件探しのお手伝いもさせていただきますので、こちらからご連絡ください。まずは私とお話しましょう

https://twitter.com/E3_Otsu
https://www.facebook.com/ryo.otsu.56/
https://e3-pro.com/contact/

エンジニアの人柄や価値観が見えるWebメディアも運営しています

https://media.e3-pro.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?