見出し画像

意味から脱皮した言葉

今日は友達の福島くんの話しです。

福島くんとね、毎年必ずスノーボードに行くんです。それでね、滑り終わった後には、山小屋に宿泊するんだけど、ついた途端に自慢してきたんですよ。

「この服かっこよくない!?エンちゃん!!!」って。

たしかにかっこいいんですよ。いろんな英語がランダムに並んでて。ニューヨーカーニューヨーカーしてるっていうんですかね。ニューヨーカー英語だらけの服なんか着ないのか。いやでも僕には、とてもアメリカナイズされているように見えたんです。

よくよくその英語を見てみると、
ice box
って書いてるんですね。
これ冷蔵庫ですよね。

あとね、
Theater for the New Town
って書いてるんですよ。
直訳すると、
新しい町のための映画館

それで隣には
You need to go home
って書いてるんですね。
これは、あなたは家に帰る必要があります。
って意味ですよね。

これ、カッコいいはずがないですよね笑笑
まず、それぞれの英文に関連性ないし。

ちょっと皆さんのかっこいい服を想像してみてください。絶対に、
あなたは家に帰る必要があります。
とはかいてないですよね。

しかも一箇所に書いてるんじゃないんですよ!おんなじ言葉が何個も書いてるんです。腕に書いてるとおもったら、背中にも書いてる!みたいな。どんどんTheater for the New Townを発見しちゃうんですよ。

でもね、これ今笑っちゃいましたけど、なんかどこかで感じたことある感覚だな、なんだっけ、って考えたんです。
その時には福島くんにいわなかったんだけど、、、あぁ、そうか。

これ漢字の刺青を掘る外国人に取材するテレビ番組を見た時に感じたこととなんか似てる!っておもったんですよ。

そのバラエティ番組みて、わらっちゃったんですけど、外国人が、腕にね、台所って漢字で刺青掘ってて、It's cool!!って言ってたんですよ。どこがかっこいいんですか?ってインタビュアーが聞いたときに、この四角い部分がいいよねって平然といってたんですよ。あの台所の「口」と「戸」の部分のことですよね。記憶曖昧なんですが、確かそんなようなことを言ってたんです。

このときに、あー、そうか。この人は、形として漢字を見たんだなっておもったんですよ。これが今日のテーマでもある、「意味から脱皮した言葉」ってぼくが呼んでるものです。

ぼくは日本人だからさ、台所をkitchenと解釈しちゃったなーって。このときそうおもったんですね。

きっと福島くんもそうですよね。彼もまぁ僕もですけど、英語はてんでダメで、福島くんは服に書いてる英語を形としてみたんだろうなーっておもったんですよ。つまり福島くんの目には、英語が意味を脱皮して見えていた。

例えばね、
日本人で洋楽を心地よく聞いてる人の大半はおそらく何言ってるかわかってないですよね。少なくとも僕はトンチンカンです。義務教育を受けて、普通通り高校に進学して大学、大学院にも行かせてもらったんですが、勉強サボってきたんでしょうね。何喋ってるのかわかりません。でも洋楽すきなんです。僕。これなんででしょうね。

これも完全に歌詞が意味から脱皮してるからだとおもうんですよ。意味から脱皮した歌詞が音という形に姿を変えて音楽に溶け込んでますよね。少なくとも僕ら英語のわからない人の耳にはそうきこえてるはずです。

この感覚って、物をつくる立場である僕自身はとっても大切にしていてね。なんで大切なのか。それはね、

「意味から脱皮した言葉」は、意味を無くしても価値を持っちゃったってことじゃないですか。これって。つまりね、言葉が、純粋に形として価値を持ったってことが大切だとおもったんですよ。

これ、形に可能性感じませんか。
あぁ、形って本来、それ自体に価値があるもので、決して名前をつけられて価値がつくものばかりじゃなかったよなぁ、って。そうおもったんですよ。

なんでぼくが今こんな話をしてるのか。それはね、はたして、本能に訴えるのは、意味なのか、形なのか。ってことを今一度考えたいからなんですよ。

なんか今は意味優勢の時代になってるなーと思うんですよ。というのもね、

インスタグラムが流行ってから、日本で外国人に爆発的に売れてる服って、TシャツにShibuyaって書かれたような、いわゆる服に言葉の意味をかいたプリントTシャツなんですね。これもこれですごく面白いなぁとおもうんです。渋谷に来た思い出になるしね。ギフトとしても魅力的だからさ。

しかも、インスタ上では、Tシャツの形にはどこのお店もそんなに差が出てこないから、言葉の意味が力を持ったんですよね。

でも一方で形を考えることをやめてしまう未来が迫ってるってことでもあるんですよ。

形ってそれ自体に価値があるのに、これはすごく勿体無いっておもうから、どうしてもここにメモで残したくなっちゃったんですよね。

正しいかどうかなんてわかりませんよ。ぼくの話は。でも少なくともぼくは、形の価値を追い求めていきたい。そうおもったという話です。

意味が書かれた形じゃなくて、意味を内包した形が好きなんだよなー。なんか優しいじゃないですか。これ。

今日もかっこいい服着てるかな。福島くん。この間は草履が描かれた服着てたな。
つくったらしい笑
そんでかっこいいとおもってるらしい。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?