見出し画像

マーケター2年生が思うSNS運用のアレコレ その3

前回のSNS運用アレコレpart2から随分日にちが開いてしまいました。元々SNSマーケティングノウハウを共有するために開設したnoteだったのに…いけないいけない。今回は投稿画像(クリエイティブ)についての一考察。

いらすとや万能説

みんな大好き「いらすとや」さん。

痒い所に手の届くニッチなシチュエーションや、何とも言えないシュールさと可愛らしさが特長のフリーイラスト素材屋さんです。

最近、Instagramも開始しましたよね。写真×いらすとやのキャラたちがマッチしていて思わずほっこりしてしまう投稿ばかりです。

さて、そんないらすとやを使って何が改善したかというと、とあるTwitterアカウントのクリエイティブにいらすとやを使ったただけで、毎月のエンゲージメント率・リーチ数が右肩上がりに!

いらすとや導入の背景

該当アカウントはちょっとマニアックな用語が飛び交う金融業界アカウント。サイト内や取り扱う用語など、初心者の私からしたら何が何だかわからない&テキストのみの説明だったので「そうだ!わかりやすく図解したろ!」と思いついたのが始まりです。

ここで意識したいのは、「ユーザーは当たり前のこと知ってるから、わざわざ説明しなくていいよなー」という悪しき思い込みを捨てること!

わからないものはわからないし、図解してるサイトもたくさんあるけどみんながみんなそのサイトを見るわけじゃないので一から勉強するつもりでアカウントと向き合うことが大切です。

作り方

特別なソフトは使わずパワポでせこせこ作ってました!

業界用語や業界の豆知識など、コンテンツをピックアップしたら信憑性の高いサイトを参考に情報を自分なりに落とし込みフリー素材を用いPowerPointで作成!以上!

それ以外はセンスですね…ぶっちゃけ…。

他のアカウントとかサイトで使ってるクリエイティブを参考にしたりしますが、パクリは絶対ダメなのでそういうのは気を遣ってます。(構図が同じでも著作権侵害している場合もあるらしい)

どんな風に改善したの?

冒頭でも触れましたが、作成画像を用いた投稿の数値は従来のテキストのみの投稿と比較して大幅にリーチ数・エンゲージメント率・インプレッション数が増加しました!
平均より二倍以上のリーチ数を獲得する投稿も増え、継続的な運用を行うことで効果が出にくかったテキストのみの投稿の反応数も徐々に改善し、全体的な数値の引き上げに成功。

身近な存在のSNS×わかりやすく親しみやすいイラストを用いたクリエイティブの相乗効果で、アカウントに対するイメージ向上にもつながったんじゃないかな~と私は思います。

いらすとやを使う上で注意したいこと

いらすとやはとっても便利なサイトです。イラストは個人、商用、非商用を問わず無償で使用できることになっていますが、著作権は放棄していないので使用方法には制限があるんです。

いらすとやさんは、素材21点以上は有償と規定されてるの、みんな知ってた?

その他、誹謗中傷を目的とした作品・愚痴アカウントでの使用は禁止されています。(よく見かけますが…)あと、アダルトコンテンツへの使用もダメです!ここらへんは公式サイトのよくある質問をちゃんと読みましょう◎

いらすとやのグッズは全部かわいい!

こんなに使い勝手の良いいらすとやさんのイラストを無料で使わせていただいてるのだから、少しでも貢献したい私はいらすとやさんが様々な企業とコラボして販売したグッズを買い、同僚にも布教しています!

やっぱりほっこりしてクスッと笑えるいらすとやさんのグッズが日常にあるとホッとするんですよね。

この間はTポイントカードを、そして今日からローソンさんで明治の対象商品を3個買えば1枚付いてくるクリアファイル祭り始まりましたよー!!!

早速定時後、同僚とローソンに駆け込んでゲットしました!

これ、何気に明治のお菓子のキャラクター(きのこの山・たけのこの里・アポロ)もいらすとやさん仕様で混ざってるんですよね…!

あ、そういえばきのこの山おめでとうございます㊗️
私はたけのこの里派ですが…

美味しいお菓子とかわいいいらすとやのコラボは最強!誰も悲しまない!ということで…

いらすとやさん、これからも応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?