見出し画像

"弱者マウント"の記事を引用していただきました!

私の人生のテーマに挙げている「善とは何か、悪とは何か」

それについて噛み砕いて書いた、

(プロローグもあります)


こちらの投稿を、片岡誠司さんという方が引用して記事にされていました。


…被害者であるはずの立場の者が、自分を正当化するために誰かを攻撃する、そして新たな被害者がそこに生まれて…「被害者」「加害者」が立場を変えながら負の連鎖をしてしまう。

そのような解釈をしていただき、私もあらためて考えさせられました。

こうして自分の意見が誰かにちゃんと届いて、そこから新たな発信に繋がることってとても面白いですよね。

noteで発信するにあたって、私は自分の顔も名前も(ニックネームですが)出していますし、「当たり障りの無い内容」では無い、場合によっては反感も得てしまうような、踏み込んだ意見を書く時は実はものすごくドキドキしてるんです。

なので、共感を得られるとホッとしますし、とても嬉しいです。もちろん、どんな形であれ誰かに届くだけで嬉しいです!

素敵な記事に引用いただき、本当にありがとうございました!


また、「自身が誰かを攻撃してしまいたくなった時」、どんな風にその感情と向き合っていけばいいのか、私なりの解釈を綴った記事がこちらになります。

是非、自分自身(人間)が抱える「弱さ」について、一緒に考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?