見出し画像

GMOデジタル美術館バンクシー展 レポ

GMOデジタル美術館、バンクシー展へ。
通りがかりで飛び込んでみたけれど、なかなか面白い試みの展示でした!


世界一小さな美術館ということで、展示会場は一部屋だけ。
通されると3面のスクリーンが。デジタル美術館と言うくらいだから、様々な作品をデジタル表示させるのかな?と思っていたけれど…(本当に何も調べず飛び込んでみたので前情報無しだったのです)

スクリーンに映されたのは、バンクシーや各作品についての説明ムービーで、上映後ちゃんと本物の作品も3点展示されましたよ!

バンクシーの、戦争と愛を対比させる作風は、心にズシンと響くものがあります。

中でも有名な作品「風船と少女」は、どこかで観たような感じがして不思議な気持ちになったんですよね。

よーく記憶を辿って思い出してみて、「シンドラーのリスト/スティーヴン・スピルバーグ」で観た赤い服の少女、あれだ!と気付けました。

あの映画を観て、あのシーンを観て感じた時の気持ちを、この「風船の少女」を観た時に思い出したのです。


世界を代表するストリートアーティスト、バンクシー。
彼はなぜ敢えてストリートアートという表現を選んだのか。

その答えが、作品たちから伝わってくる気がします。
風刺…いや、嘆きだ。
この世界に「愛」だけを蔓延させることは不可能なのだろうか。
アートを通じて、大勢の人へ訴えかけるメッセージ。


たったの300円で完結する、とても身近に楽しめる美術館だと思います。
それこそ、待ち合わせの合間や隙間時間、コーヒブレイクの代わりにこんな楽しみ方をするのもアリじゃないかと。


このGMO美術館は、GMOインターネット代表の熊谷正寿氏が「現代アートをすべての人に」というコンセプトでオープンし、所蔵する現代アートコレクション"Masatoshi Kumagai Collection"よりバンクシー作品を展示したものだそう。

その他にもジュリアン・オピーやアンディ・ウォーホルなどの現代アート作品を所蔵しているらしいので、それらも今後展示されるのかもしれませんね!


写真はインスタにも載せています。
https://www.instagram.com/p/ClkUZdrPGQw/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


#バンクシー  #バンクシー展 #gmoデジタル美術館 #masatoshi_kumagai #熊谷正寿 #熊谷正寿コレクション #gmo #現代アート #風船と少女 #風船と少女バンクシー #花束を投げる暴徒 #bombloveoverradar #赤い風船と少女 #花束を投げるテロリスト #arts #美術館 #美術館巡り #美術展 #美術展巡り #banksy #渋谷 



https://banksy.tokyo

https://art.kumagai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?