枝葉

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 パートナーシップのウィッシュリスト (かっぱの場合)

リレーコラム、今回はかっぱがお送りします。

「パートナーシップ」ってネットで調べると、結構「会社」的な感じの意味が強いのですね。なんとなく「家族」とか身近な人との事かと思っていたら、「合資会社」のような単語が意味として出てきましたが、今回私が書くのは【関係性】です。

最近、「箕輪編集室」 という所に入りまして、また色々な刺激を受けていますが、先日「人生の勝算」という本を書かれた前田 裕二さんとお会いする機会がありました。また幻冬舎の見城 徹さんのお話も聴く機会があり、その流れから「755」というアプリを入れました。
そのなかでつい最近、前田さんの書かれた言葉が

静かだけれどとても熱い言葉で、格好いい。堪らない。

しびれた。

この関係性羨ましい!

と思いました。見城さんも丁寧に熱い言葉を書かれていて。(何を書かれているかは、是非「755」で実際に…)

互いにつかず離れずな距離を保ちつつも、何かあればいつでも!な状態にあり、常に互いが切磋琢磨する存在であり続ける。言葉の中には「信頼」と「感謝」がしっかりと根をはって存在していて。こういう関係性が自分も構築できたら幸せだな、と感じました。

最近は、心のあまり伴っていない、いないと自分の仕事が詰まるから、という気持ちが大量に乗っかっている「信頼」と「一応の感謝」を受けながら仕事をしています。そんな言い方なら「ありがとう」は言わなくていいわ、と思うことも。気持ちって言葉に乗っかるものなのですね。(最近は本もまた読むようになりましたが、特にビジネス書でご本人が書かれているものについては気持ちが文章からもにじみ出てくるようなものがやはり読むスピードも速くなりますね。)

今回、「755」というアプリの中での出来事でしたが、日頃、感謝を言えない人はお手紙とかメールで、いつもより気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。(「送る」よりはプレゼントとか、より伝えるの意味で「贈る」としました)「大丈夫、日ごろから感謝してるよ~」とかではなくて。
手紙とかはその人に対して想いながら、向き合いながら時間をしっかりとって伝える行為だから素敵だと思います。どうですか?やってみませんか?
「苦手」だけれど、それを実際にやったからこその「信頼」と「感謝」も伝わるのではないでしょうか。
私もこの連休は、お手紙を書きます。久々にドキドキしながら。(一回ドキドキしすぎてクラクラしました。)新しい関係ができたらうれしいなぁ。

【本日コラムにご登場のお二人の本をご紹介します】

前田 裕二さんの本「人生の勝算」はこちらから(kindle版では起業家で1位ですね)

見城 徹さんの本「たった一人の熱狂」はこちらから(Kindle版はこちら

※今回はみなさん社長などの肩書をお持ちですが、「さん」で記載しております。

【箕輪編集室から電子書籍が出ました】(スイマセン、宣伝しちゃいます)
「嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議」はこちらから。


さて、次のリレーコラムのバトンは
Masakoさんです。(https://note.mu/chiromasaco)
お楽しみに。
↓このコミュニティに共感してくれた方、是非ご参加下さい。
《メンバー募集》(残り3枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ(※LINEグループ上で行っています)
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有

他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信 など
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。

【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)