見出し画像

なぜベストを尽くさないのか?

こんにちは。戸田です。

「なぜベストを尽くさないのか?」は、
人気ドラマ・映画「トリック」で
阿部寛氏が演じる上田教授が
自分を鼓舞するときに使う言葉です。

このタイトルの書籍も出版されています。

上田教授自身は、頭でっかちのズッコケキャラですが
この言葉は妙に心に刺さるものがあります。

というのも、私自身、
ベストを尽くしたいと思っていても、
実際に行動してみると

まあ、これくらいでいいか
「これだけやれば十分だろう」
「これ以上はムリ」

のような言葉が浮かんできて
ベストを尽くせることがないからです。

「なぜベストを尽くせないのか?」

私は筋トレが好きなので、筋トレのときは
いつもベストを尽くしたいと考えています。

でも、トレーニング中はベストを尽くしているつもりでも
トレーニングが終わってから振り返ってみると

もっとできたんじゃないか?

という気持ちがいつも出てきます。


「なぜベストを尽くせないのか?」

考えて見ると、そもそも
どういう状態がベストなのかを
きちんと定義できていないように思います。

仕事でも勉強でもスポーツでも
その日、どこまでやるべきなのか?

決めていたことを終えたらベストなのか?

それとも、決めていたことを終えて、
さらに次のレベルに踏み込むことができたら
ベストなのか?

そういったことを具体的に
数値など見える形で決めておかなければ
どこまでやればベストかわからないので
いくら頑張っても満足できない状態になってしまいます。

もしあなたがスポーツ選手などで
競争の世界で生きているなら
常に満足できない状態を維持して
やる気を引き出してもいいかもしれません。

でも、そういった競争の必要がないなら

自分にとってベストの状態

を定義しておいて
毎日、小さな満足を感じられるように
することをおすすめします。

「よしっ、予定していた勉強が全部できた!」

「明日の分の予習までやった!私ってエライ!」

のように感じられるようにしておけば
毎日、スッキリした気持ちで眠りにつくことができます。

そうして、毎日、満足感を得られるようにしておけば
挫折する可能性がなくなります
ストレスが少なくて充実感のある毎日を過ごせます。

P.S.

学びを楽しみながら英会話が身に付く3ステップ独学法を無料のメールマガジンで公開しています。

詳しくは、こちらのページに移動してご確認ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?