見出し画像

超カンタン!記憶力を劇的に高める3ステップ

こんにちは。戸田です。

先日、「暗記をせずに英語を身に付ける方法」で
英語学習では暗記は避けられないから

学びを楽しむ

ようにした方がいいとお話ししました。

すると、予想どおりにメルマガの読者から

そうは言っても、覚えるのが苦手なんですよね

というメールが届きました。

分かります。
私も最初は苦労しました。

よほど天才的な人でないかぎり
誰でも最初は、単語や文法を覚えるのに
苦労すると思います。

ちなみに、初心者ほど
単語や熟語を覚えるのに苦労します。

英語の音やスペルに馴染みがないから
無意味な言葉を無理やり暗記するのに近いものがあるからです。

でも、ある程度のレベルに達したら
急に楽に覚えられるようになります

英語のパターンがわかってくるので
すでに持っている知識と関連づけて覚えられるからです。

ですので、「覚えるのが苦手」という人は
まだ英語学習の最初の段階で
苦戦している人ではないかと思います。

実際に、英語学習で挫折する人は、
初心者が多いです

しかし、誰もが経験するこの難関を突破しなければ
英語を身に付けることはできません。

そこで今日は、記憶力を劇的に高める方法
についてお話しします。

英語学習を例にして説明しますが
ほかの分野でも応用することができます。

過去にお話したことがあるので
覚えている人もいると思いますが
記憶力を劇的に高めるには、
以下の3つのステップが必須です。

---------------------------

1.映像化して覚える
2.薄く、しかし何度も重ね塗りする
3.アウトプットする

---------------------------

以下に、それぞれについて説明しますね。

1.映像化して覚える

教科書と"にらめっこ"して暗記しようとしても
なかなか覚えられるものではありません。

記憶力が強い子供のときなら
頑張れば覚えられるかもしれませんが
年を重ねるほどに難しくなってきます。

そこで、覚えたいことを
頭の中で映像化します。

たとえば、interrupt(中断する)という動詞を覚えるとき
教材を見つめながら

interrupt⇒中断する
interrupt⇒中断する
interrupt⇒中断する
interrupt⇒中断する
interrupt⇒中断する

と繰り返し唱えても、
なかなか覚えられないし
覚えてもすぐに忘れてしまいます。

そこで、教材に載っている例文を使ったり
自分で簡単な英文を作ったりして、
実際に英語を話しているところを想像します。

たとえば、以下のような例文があれば

Sorry to interrupt your meal, but...

(食事の邪魔をして申し訳ないのですが・・)

実際に、食事をしている人に
自分が話しかけているシーンを想像しながら、

Sorry to interrupt your meal, but...

と声に出して練習します。

ポイントは、教材を見ながらではなく
目の前に相手の姿をイメージして
話しかけているつもりで練習することです。

電車の中などで声を出せない場合は
口の中だけでモゴモゴする感じでもかまいません。

こんなふうに言葉と映像を頭の中で関連づけることで
覚えるのが何倍も楽になります。

2.薄く、しかし何度も重ね塗りする

最初から一度に完璧に覚えるのではなく
うろ覚えにしておきます。

その代わりに、
何度も繰り返し復習しましょう。

たとえば、

1日に5時間かけて
100個の単語を完璧に覚えるのではなく、

1日目に、1時間かけて
100個の単語をざっと覚えて
2日目から5日目も1日1時間かけて
同じ単語を繰り返し復習します。

すると、使ったのは同じ5時間でも
5日に分けて覚えた方が
はるかにしっかりと記憶に定着します。

人間の脳は
繰り返しインプットされたことを重要事項と判断して
記憶に残す性質があるからです。

3.アウトプットする

「1.映像化して覚える」と
「2.薄く、しかし何度も重ね塗りする」

で覚えたことは、アウトプットすることで
確実に記憶に刻み込むことができます。

英語学習におけるアウトプットとは、
自分で英文を作ることです。

その日に覚えた単語や表現を使って
英文を作ってみましょう。

アウトプットには、英文日記など
ノートに書くやり方と、頭で考えた英文を
そのまま声に出して言うやり方があります。

英文日記では、1日の終わりに
その日の出来事などを書きます。

英文日記を書くコツは、
できるだけ短くてシンプルな英語を使って
英文を作ることです。

「関係代名詞や分詞構文を使いこなそう」
などと考えたら1行も書けなくなってしまうので
できるだけ簡単な英文を作りましょう。

最初からたくさん書こうとしたら挫折するので
1日1文から始めて、慣れてきたら増やします。


ノートに書かずにするアウトプット練習は、
電車の中や信号待ちの時間など
ちょっとした空き時間を活用するのに便利です。

たとえば、帰宅電車の中で

「部長のせいで帰宅するのが遅くなってしまった」

と思ったなら、それを英語で言ってみましょう。

これも、英文日記と同様に、
できるだけ簡単な言葉で表現するのがポイントです。

辞書を引くことはできないので
すでに持っている知識をフル活用してください

最初はひとことも言葉が出てこないかもしれませんが
毎日少しずつでも継続していると
だんだん言葉が出てくるようになります。

自分で作った英文が間違っていてもかまいません。

このアウトプット練習の目的は
覚えた英語を頭から取り出す練習をすることで
確実に記憶に定着させることだからです。


ここまで説明した以下の3ステップ

---------------------------

1.映像化して覚える
2.薄く、しかし何度も重ね塗りする
3.アウトプットする

---------------------------

これらを実践することで
記憶力を格段に上げることができます。

今までやったことがない方法を取り入れるのは
抵抗があるかもしれません
が、
確実に効果があるのでやってみてください。

P.S.
独学で英語を話せるようになる3ステップ勉強法について、無料のメールマガジンで説明しています。

⇒こちらのページから登録して読んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?