見出し画像

今年は色々ありました

そういえばnoteやってたな、と思い出しました。
何を機に忘れていたのか…気づけば最後の記事は11ヶ月前でした。
忙しかったのかな。

今年は大きな変化がありました。
色々ありましたが結婚しました。

コミュ力を改善していた

これに至るまで自分のコミュ力不足をどうにか改善しようと、下記のような記事を以前書いた事もありました。
その効果は有ったようです。

コミュ力は年単位で成長するらしいです。
経験から鑑みるとその通りだと思います。

完璧な法則性は無いし、小手先の技で丸め込める訳ではありません。
しかし小さなコツが沢山あり、それらは1つ1つ体得できます。
すると経験値がたまって、レベルアップしていくような感じがありました。

ついでに、会話量が増えて口角を上げる事も増えたので、頬がシュッとした気がします。

思ったより見られている

ビジネスでもプライベートでも、期待するほど自分を他人は見てくれないものの、思ったよりも見てくれるようです。

つまり自分が知らない所で、他人は自分の習慣や人格を評価しています。
妻との馴れ初めも、自分が知らない所で見られていたからでした。
言葉遣いだとか、他人への態度の一貫性だとか、発信内容だとか、多面を総合的に見られ、それで声を掛けてくれたようです。
SNSの他にも、サークル活動やら地元の輪に参加したり色々行動したおかげで、良い機会に巡り合えました。サークル活動は大学生や新卒が、地元の輪は年上や高齢者が多い印象でした。

新しいスタート

結婚はゴールではなくて、スタート地点なんですよね。
家庭を持ってようやく社会的に一人前扱いされたような気がします。
入籍前後で周囲から振られる話題が大きく変わりました。
以前は仕事や趣味や過去の話が主でしたが、家族やお金や未来の話に変わりました。
新しいスタートも頑張ります。

まとめ

  • 色々あったけど結婚した

  • 思ったより他人は自分を見ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?