見出し画像

八幡平の美味しいコーヒー

皆さんこんにちは、emininです。

今日は[美味しさ]についてお話しします。

八幡平松川温泉アルペンローゼではコーヒーを提供しているのですが、たくさんのお客様が[美味しい!!]といってくださいます。紅茶も、抹茶ラテも皆さん美味しいと言うのです。

専門店のコーヒーはもちろん美味しいです。しかしアルペンローゼでは淹れ方にこだわったり、豆のブレンドにこだわったり、、、してません。ばらしてしまっていいのかしら(((^^;) もちろん美味しいお飲み物を提供したいという思いは強いですよ。

[お水が美味しい]ということは自信をもって言えます。しかし、単に水が美味しいだけでコーヒーが美味しくなるのかしら?

eminin の経験から、お店の雰囲気や見える景色、空気や風で美味しさの感じ方が違うのではないかと思うのです。

例えば、スイスで食べたハーブの飴を日本の輸入雑貨屋さんで購入して食べましたが、あれ?まぁ美味しいし、同じだけど、あの感動が。。。。あれ?

イギリスに滞在して出会った友人たちで出しあったそれぞれの国のチョコレート。やっぱり帰国して購入して食べましたが、あの美味しさは?

思い出と一緒に食べることもステキなことですが、非日常な空間で、キレイな景色を目の前に、キレイな空気の元で、大好きな人と一緒に。。。

食べ物、飲み物の美味しさは単なる物の味だけではないと思います。だからこそ、店の内装にこだわるとか、雰囲気、音楽などにこだわりをもつお店が多いのでしょう。

ただ、アルペンローゼはありのまま。
外に見える景色は手をかけていない自然そのままで、四季折々の色に囲まれます。

こだわりがあるとしたら、八幡平でしか生産されない、この地ならではの八幡平地熱蒸気染色の作品が展示販売されていて、コーヒーに使うカップ&ソーサーはスタッフ一家がお気に入りの作家さんのもの。そして何より長年そこに住む人たちの雰囲気があるのかもしれません。


今は紅葉真っ盛りで一番カラフルな季節ですが、このあとも落葉松の黄金の紅葉と、葉が落ちた森雰囲気、雪が降るまでの冬のにおい、、五感で楽しめる八幡平へぜひおいでください❗ 素敵な場所に出会えるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?