見出し画像

甘いものが苦手でも、娘とスイーツを堪能できた話。

6歳娘と一緒に、2020年のクリスマスカードを作りました。

画像1

描いたのは、今年、彼女がハマった「食玩」。

あまり、ケミカルなものを食べさせたくないんですが…
スーパーでちょうど子供の目線に陳列されているんですよね、食玩…。

「パパぁ、これなーにぃ?」

娘の声が1トーン上がります。こうなるとオシマイですね。

あれこれ言って我慢させてもお互いストレスが溜まるので、
渋々、購入をOKしました。

で、一緒に作って、写メ撮ったりして、楽しむ方に気持ちをシフトします。

画像2

でも、この写真…… パッとしないですよね。

食玩のサイズ感を現すために、比較対象として娘の手を入れ込みましたが、フレームに対して中身がスカスカ。寂しい印象です。

室内灯のあたりも悪く、食玩の色味もはっきり出ていない。

率直に言って、良い写真ではありません。

で、Photoshopであれこれいじって、イラスト化。

水彩画のトーンにアレンジしました。

画像3

やり始めると、想像がムクムク湧いてきて…… 

 ”この中で子どもが遊んでたら楽しそう!” と、思わず口にしていました。 

でも娘は、この時点では何のことを言っているかわかっていない様子です。

で、今年撮影した彼女の写真を合成してみせました👇 

食玩の中を行く

スイーツの森を行く自分の姿に大興奮です。

毎朝、「遅刻するー!」と叫びながら幼稚園までダッシュする娘を撮影していたのが、こんなところで活かされました。

そして…

スクリーンショット 2020-12-12 11.23.57

👆手頃な壁や木を見つけると、ムズムズして、登らずにはいられなくなる娘も合成です。

これで、6歳娘の観察記録を兼ねたクリスマスカードが完成しました。

画像6

人物のスケールを小さくするアイデアが娘にハマったようで、プリンの山も登りたいと言い出しました。それも実現。

プリン

私、甘いお菓子は全く食べられないんです。

だから、おやつの時間は大抵、娘と母親のものになりがち。楽しみを共有できず、少し寂しく思うこともありました。

でも… ” Photoshop使えて良かったー !”。 

こういうカタチなら私も共有できる。

✳︎

ところで…

これぐらいの年の頃って、なんで色々登りたがるんでしょうね。

うちの子は、今、ボルダリングをやりたいと言い出しています。

✳︎

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。食玩のイラストは、みんなのフォトギャラリーにUPしておきますね。

またnoteでお会いしましょう。

✳︎

作品が増えてきたのでご案内しますね。

下記にも👇、ぜひ お立ち寄りくださいませ。

✅自己紹介「note,私という名のメディア」

✅自作イラストとエッセイ「酒呑みが描く美味しいイラスト集」

✅愉しい育児のシェア! パパと6歳娘の成長記録 「魔法の杖を手に冒険に出たところ」


noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。