見出し画像

初めてデリバリーサービス利用してみた

こんにちは!
株式会社イー・カムトゥルーのマーケティング・広報をしております須藤です!

今回のテーマは「初めてデリバリーサービス利用してみた」です!

外食も控えめになった昨今。
テイクアウトやデリバリーを始めた飲食店も多いですよね。
我が家もよくテイクアウトをしています。
お寿司だったり、唐揚げだったり、焼き鳥に牛丼にうどんetc。
デリバリーは?と考えれば、宅配専門ピザはよく利用しています。

数年前までデリバリーといえば、宅配専門店やお店独自で配達をしていた印象でしたが、配達パートナーと契約を結び配達をする新しいサービスがUber Eatsさんをはじめとても増えてきました。
札幌にも昨年からいろんなデリバリーサービスの業者さんが参入し、現在札幌には大手5社(Uber Eatsさん・Woltさん・foodpandaさん・menuさん・出前館さん)に加え、宅配専門店が加入している楽天デリバリーさんや、タクシー会社と連携したデリバリーサービスToDoXi(トドクシー)などがあります。

せっかくある便利なサービス、使わないのはもったい無いし、なにより飲食業界を応援するためにも初めてデリバリーサービスを利用してみたいと思います!

まずは配達エリアなのか確認

まずは自宅が配達エリアなのかを確認していきたいと思います!
未配達エリアの一部地域なら元も子もないですから。

画像1

ひとまずデリバリーサービスの各WEBサイトまたはアプリで住所を設定した結果、自宅はすべて配達エリアでした!よかった。
ちなみにfoodpandaさん・menuさんはアプリのみの注文なので、WEBサイトからは住所確認ができないのでご注意くださいね。

どこのデリバリーにするのか

すべて配達エリアとなると、どこのデリバリーサービスにしようかも迷います。
各アプリを見れば見るほど、どうしようか悩んでしまうところ。
せっかくならお世話になっているお客様のお店にしたいのですが、残念ながら現在ほぼ範囲外でした。

そこで配達できる店舗が多いデリバリーサービスにしようと思います。

ざっと検索した結果、選んだのはWoltさん!

実はUber Eatsさんなど新しいデリバリーサービスのうち、札幌で一番早くサービスを開始したのがWoltさんです。
そのためか加入している飲食店さんも大手チェーン店だけでなく、札幌の人気店や個人店も数多く加入されています。

一覧を見ているだけで迷ってしまう

早速アプリを立ち上げてみます!
ログインはgoogleアカウントに簡単連携。

画像2

携帯の位置情報で、配達できる店舗情報が簡単に確認することができます。
そして配達時間の目安や、配達料金、満足度が表示されているのでわかりやすいです。

ランチ期だったので、ちょうど家にいた家主も一緒に何を食べるのか協議!
麺類が食べたいと話がまとまり、キーワードでラーメン検索。
さすが札幌ラーメン店がズラリ。迷いますね〜。
そこから配達してくれるの?といった場所のお店もあったりして驚きです。

比較的自宅から近くて札幌にも数店舗り、何度かお店にも足を運んだこともある「麺や虎鉄」さんに決定です!

何よりザンギが食べたい!むしろザンギが食べたい!!

画像3

お店をタップすると、お店の情報と注文できるメニューが一覧で表示されています。
それぞれ食べたいものを選択。
ラーメンの場合、麺伸びないように水で絞められているため、届いた後の調理方法が説明されていたり、メニューの説明も丁寧です。

注文が決まったら「注文確認にすすむ」をタップして配達を選択し、住所を入力。
きちんとマンション名と部屋番号も忘れずに!
そして玄関前に届けてくれるコンタクトレス配達が選択できるので、非接触対応安心です。

お支払い方法はカード・Google Pay・Apple Payが選択可能です。

初めて利用するならクーポン!

デリバリー業者さんはだいたい初回クーポンを発行して、WEBやSNSで検索するとコードがたくさん出てきます。
また、地域ごとにチラシなどでポスティングされてたりします。
それぞれクーポンにも期限や利用条件などがあるので、ご注意くださいね。

今回はSNSで発見した「HOKKAIDO」のプロモコードを選択しました。
このコードは1600円分のクーポンで最初の2回注文で利用が可能です!

画像4

さくさくっと注文も完了です。あっという間!
そして1週間配達料が無料になるとメールが届いていました。
リピーターを確保するための戦略ですね。

届く時間が表示されてドキドキ

注文が確定すると、何分くらいでお届け予定とお知らせの画面が表示されました。

画像5

とりあえず届くまで、お仕事しますよ!
ちょこちょこスマホを確認すると、どんどん分数が進み、
「商品を準備しています!」
「商品準備完了!配達を開始しています!」
とメッセージが!
状況により配達予定時間も変わりますが、誤差は大体4分くらいでした。

画像6

注文してから30分くらいで商品が届きました!
想像以上に早い到着に自転車なのかバイクなのか、気になったり。
配達員さんありがとうございました!

おいしくいただきました

こちらは頼んだ熟成あらごし味噌ラーメン。
きちんと蓋にも調理方法が書いてありました。
味噌ラーメンいい匂い。

画像7

そしてこちらはザンギ油そばです。

画像8

タレは別容器で付いていたので、ザンギも一緒にタレをかけていただきました。
麺と具材のフィルムを取り忘れ、混ぜるときに気づくおっちょこちょいです。
麺もまったく伸びていないし、ザンギもホカホカ。
油そばうまっ!

今回はクーポン使用で、1,150円。
メールにPDFで領収書が届いていました!
想像以上にテンポよく注文配達に満足です。
これはまた使いたくなっちゃいますね。

それでは以上初めてのデリバリーサービスでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?