マガジンのカバー画像

「飲食店の日次決算」を学ぼう!「れすゼミ」

19
飲食店1店舗は、1つの会社の縮図のようなものです。 飲食店は、集客して売上をのばし、採用面談や勤怠情報から人件費を管理し、食材ロスをなくす為、廃棄を押さえ仕入れをコントロールする… もっと読む
運営しているクリエイター

#売上

れすゼミ4時間目_FLARO(フラーロとは?)

れすゼミ4時間目_FLARO(フラーロとは?)

れすゼミ4時間目です。
前回の復習からスタートします!
日次決算とは「毎日、数値と向き合い、改善を爆速させること」重要なことは毎日数字と向き合うこと、です。
皆さん、毎日数字と向き合えていますか?

前回3時間目の内容は、「売上と現金?」でした。

売上をしっかり分解して、利益を得るポイントを見極めるのが重要という話をしました。
お客さんをどうやって増やすのか、どんな注文をしてもらって客単価を上げ

もっとみる
れすゼミ3時間目_売上と現金?

れすゼミ3時間目_売上と現金?

前回までの復習、「日次決算とは毎日、数値と向き合い、改善を爆速させること」でした。
計画→実行→評価→改善のPDCAと毎日向き合うのが重要ということです。
PDCAやOODAループなどを用いて実現したい経営を実現するというのが大事なことを学びました。

それでは3時間目も講師の安部さんに、「売上と現金」について教えてもらいましょう!
ぜひ、れすゼミ3時間目の動画や資料も一緒に合わせてご覧ください。

もっとみる
れすゼミ2時間目_売上って何?

れすゼミ2時間目_売上って何?

記念すべき1時間目のれすゼミは「飲食店とは何ぞや?」「日次決算って大事!」ということを早速学びました。

数字を把握しないと、経営において何をしなければならないか判断できません。
売上と費用をただ確認するだけではなく、「費用を分解」して考えることが重要で、FLAROという考え方を知りました。
日次決算をすることで本質的な課題は何かをみつけていきましょう。

それでは2時間目も講師の安部さんに、飲食

もっとみる