見出し画像

どんなに悩んだ所で、この世は所詮ホログラム


今回は、宇宙的視野を忘れて、ついつい狭い視野で身近な所で起きる事にばかりに集中して、重たく悩んでしまう私達に付いて触れています。

最近の私も正にそうだった様に自分で思いますが、今回こうした事を思い出し、小さな事に悩んでいる自分が、非常に馬鹿馬鹿しく感じました。

宇宙的視野で観たら、所詮私達人間のみみっちい悩みや競争など、皆「団栗の背比べ」でしかないという事を私は思います。

ちなみに古今東西、多くの聖人や賢人達が見破った「この世はホログラム」というのが真実とは言え、

現実社会を生きて行く上では、心身の健康を保つ為の工夫も、日常生活の中では日々必要になりますし、

そうした両方の視野がなければ、健全な人生を歩む事は出来ないとも私は思っています。

そうした両面からの視野を持って、自分の人生を「自分自身で居心地の好いものに変えて行く」のが、人生の醍醐味であり、

私達人間に与えられた「最大の楽しい創造ゲーム」なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?