見出し画像

自分の妄想の中に生きる人達


今回は、この世の中に意外に多い「妄想世界に生きる人達」に付いてお伝えしています。

ちなみに"妄想"というのは、現実味のない世界を「あたかも実際に起きているかの様に想う事」ですが、

そうした世界がご自分の理想となってしまわれた様な方達は、或る意味「心が病んでおられる方達」という事でもあるかもしれません。

ちなみに私達が心を病んでしまう根本には、実際自分が現実に生きている世界に「何らかの悩みや苦しみを抱えている」という事が、間違いなく潜んでいます。

こういう厳しい現実を感じない様にさせるのが「妄想」であり、それは「現実逃避」や「自己逃避」にも繋がっているという事が言えると私は思います。

世の中には「優しい嘘」を好む人達で溢れているのも、そういう事が根本にあるからなのでしょうという事を私は思いますが、

では果たしてそれは「人間の本当の幸せに繋がっているのか?」というと、私自身の答えは「NO」です。

私がこの様な記事を長年書き続けているのも、そういう事が根底にあると自分では思っております。

今回の記事が、どなたかの何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?