見出し画像

「人として」考察


今回は、多くの方が気付きづらい「私達人間の持つエゴから生まれる側面」に付いてお伝えしています。

人間というのは多かれ少なかれ「承認欲」というものを生まれ持っている為に、自分で気付かずに「エエカッコしいしながら生きる」という事を、ついしてしまう動物なのですが、

そうしたものが行き過ぎると、そのバランスで「自分で気付かずに、心を少しずつ病んで行く様になる」と私は思います。

そして私は自分の人生の中で、そういう生き方をされておられる方達を沢山拝見して参りましたが、

彼らは例え才能に恵まれ、地位・名誉に恵まれていても、どこか「非常に苦しそう」と気の毒に感じられる事が私には多かったでしょうか。

「それは一体何故なのか?」は、記事の中に書かせて頂きました。

今回の記事が、そんな自分に気付かずに苦しんでおられる、どなたかの何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?