見出し画像

脂肪を落とすダイエット?!ボーンブロスファスティングをしました!

こんにちは!えいじです!

本日はボーンブロスファスティングを3日間、実際にやってみたので、やってみた感想を書いていきたいと思います。

僕はこの断食方法を、ある一冊で知りました。それは石黒成治さんの『食べても太らず、免疫力がつく食事法』と言う本です。

この本に出会ったことが僕がファスティングを始めたきっかけです。

結論から言えば、やってよかったです!

どうよかったのか、どんな風にやったのかなどはこれから詳しく書いていきたいと思います。

ボーンブロスファスティングとは?

まず初めに、ボーンブロスファスティングについて知らない人も多いと思うので簡単に説明したいと思います。

ボーンブロスファスティングとは、
決められた日数を、骨からとった栄養素が豊富なスープと水分(水や無糖コーヒーなど、糖質がないもの)のみで過ごす、断食方法です。
これをすることによって、”インスリン”と言う肥満ホルモンのホルモンバランスがリセットされ、さらに人間の活動するためのエネルギー源を糖質から脂質に切り替えるので、脂肪燃焼できるとか。

※僕のこの説明も、あくまでも僕が理解しているイメージなので、正しくない可能性があります!
この断食方法がなぜ効くのか、どのような良い効果があるのか、気をつけることはなんなのかなど、詳しくは僕の読んだ本や他のサイトなどで検索してください!
このサイトではやってみた感想と結果だけを記したいと思います。

ちなみにですが、僕は買った本とこのサイトを参考にしながら実施しました。

始める前の僕の状態

始める前の状態によって、結果も変わってくると思うので、始める前の僕の状態を書こうと思います。

年齢:19歳
性別:男
身長:178㎝、
体重:67㎏(体脂肪:15%くらい)
食生活:1ヶ月前ぐらいから夏に向けて、自炊を始めタンパク質を意識した食事をして炭水化物を控えていたので筋肉は多少ついていたかもしれないが、脂肪が少し気になっていた
運動:高校の時に運動部だったが、大学に入学後は運動をしていない。1ヶ月前からバドミントンサークルに入り、週一で活動
あとは、自宅で自重トレーニングを軽くやったり、買い物は徒歩で行くようにしていた

自分でも思いますが、ここ1ヶ月は比較的健康な生活を送っていたと思います。ですがお腹や背中の脂肪などがなかなか落ちずに悩んでいました。そこで何か新しいアプローチをしてみたいと思い、先程紹介した本を購入しました。

ファスティング1日目

ここからやっと感想を書いていくのですが、1日目はあまりキツくありませんでした。
少しお腹が空いたな〜くらいで我慢できないほどはありませんでした。ここ1ヶ月は炭水化物控えた食事を意識していたからでしょうか?もし、日頃から間食をしていたり炭水化物を気にした食事をしていなかったりしたら、1日目からきついかもしれないですね。

ちなみに3日間のボーンブロスのレシピなのですが、このサイトを参考に作りました!ですが、1日目は塩と酢を少し入れ過ぎてしまい。あまり美味しくありませんでしたw

ファスティング2日目

2日目は、ひたすら空腹に襲われていましたw
結構きつかったですw3日間の中では一番きつかったかもしれません。
力が今いまいち入らなかったり、頭が回らなかったり、目に映る食べ物がなんでも美味しそうに見えてきつかったです。ずっとお腹が鳴っていたり、食べたい欲もめちゃくちゃありました。

ですが、ボーンブロスが美味しくできたので、それだけが救いでしたw
お腹が空いた時はブラックのコーヒーや水を飲んで誤魔化していました。

まる2日間食べていなかったので、見た目的にはお腹がスッキリして感じました。ですが実際はあんまり変わってないような…って感じです。
水分を1日で2~3リットルくらい取っていたのでそのせいかもですね!

夕方くらいから寝るまでが特にキツくて、さっき言った症状がピークでした。また、夜は全然寝付けず、11時くらいに布団に入ったはずなのに寝たのは2時を過ぎていたと思います。

ファスティング3日目(最終日)

3日目は、意識的な空腹感がなく、ボーンブロスの脂質がエネルギー源になっている感覚がすごくありました。空腹感は本当に全然ないのですが、本能的に食べ物を求めてる感じがして、胸やお腹がずっとモヤモヤしていました。

3日目は手や足の先が少し痺れた感じがしたり、立ち上がったりすると立ちくらみが結構ありました。朝から昼過ぎくらいは結構きつかったですが、夕方以降はめちゃくちゃ普通でむしろ少し動きたくなるくらいでした。

日用品が切れていたので、いつものスーパーに買い物に行きました。普段は歩いていくようにしているのですが、今回は流石にバスを使いましたw
いざ体を動かすと、やはり力が入らず、つまずいたり、かごや袋がめちゃくちゃ重く感じました。

それでも2日目に比べれば比較的元気ではありました。
夜の寝付きはやっぱり悪く、ベットに入ってから2時間は寝れずに起きていたと思います。

見た目的にも、2日目とあまり変わらず、どちらかと言えば水分をめちゃくちゃとっていたので、タポタポしていた気がしますw
この日も水分を3リットル以上飲んでました。

ファスティング終了後4日目

3日間のファスティングが終わりました!
まずはこの3日間を乗り越えれた自分を褒めてあげたいですw
今日でファスティングは終わりでこれから徐々に固形物を食べていきます。

4日目の状態なのですが、
まず見た目ですね。見た目は昨日に比べてびっくりするぐらいお腹周りの脂肪が落ちた気がします!1日でそんなに変わる?!って感じでしたw
最近は筋トレをしていたので腹筋もうっすらと見えていたのですが、脂肪が落ちたことでさらにはっきり見えるようになってました!(食べてなかったので筋肉も結構落ちていると思いますが…)

さらに目覚めもびっくりするくらいよかったです!気怠さもなく、スッキリとした朝でした。
前日は12時過ぎに寝たはずなのですが、朝の4時に急に目が覚めてお目目ぱっちり状態でした。そして全く眠くならず、二度寝もできませんでした。おかげで読書をしながらコーヒーを飲むという、滅多にない有意義な朝を過ごすことができましたw

細かい体重や体脂肪などは、家に体重計がないので測ることができませんが、後日測った際にこの記事に追加したいと思います。

まとめ

個人的には結構効果がありました!体質や日頃の食生活などで結果に差はあると思いますが、僕には合っていたようです!

ボーンブロスファスティングは健康的な食生活のためのスタートアップなのでこれからの食生活が大切になってきます!これからも健康に過ごせるように食生活は気をつけていきたいです。

この先に変化や効果があったらそのことも記事にしたいと思います。

最後になりますが、この記事は、ボーンブロスファスティングをお勧めしているわけではありません。興味のある人やこれからやってみようと思っている方の参考程度になればいいなと思っています。
また、質問などがあれば、僕のお答えできる範囲はお答えするので気軽にコメントいただけると幸いです😊

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?