生き方について

ふわふわ生きていきたいなって最近すごく思う。
世間で言うところの「普通」ではなくて。

奇をてらったようなことがしたいわけではなくて、気になる職を転々として、のらりくらりと生活をしていくような生き方をしたい。

私は大学をでた身である。大学に行くという選択肢を取ることで、その先の選択肢を増やせることができる。選択肢の一部として上のような生活をする道にも進めるはずなのに、世間的にはそれはNGみたいな風潮だ。

世間の目なんか気にしなければいいとは思ってる。思っているけど世間体しか気にしないような家庭で育ってきた身からすると世間を気にしないことってすごい大変なことだ。家庭のせいにはしては行けないけど、20年弱そこにいると身に染み付いてしまったのだ。

誰かにとっては贅沢すぎる悩みで怒られてしまいそうだが私にはなんだか「大卒」という肩書きが窮屈で仕方なく感じるのだ。

というか「大卒だから」とか「高卒だから」とか「女性だから」とか「男性だから」とかマジでやめません?綺麗事で理想論かもしれないけど。

何はともあれ世間の風潮とかを1人でころっと変えることは到底できやしないので、まずは私の理想の生き方を歩んでいくためにも、まずは世間の目をバリアするようなサンバイザー的な心を持たないとと日々思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?