見出し画像

è(エ)とは。

フリーマガジン ritorno(リトルノ)は、ウェブマガジン è(エ)に。

 è(エ)の前身のritorno(リトルノ)はフリーマガジンとして2015年9月〜2020年3月まで発行、5年後に定年となる大人たちへ、よりよい60代70代を迎えられるようさまざまな情報を発信していました。
 2019年12月には「日本タウン誌フリーペーパー大賞」(現在の日本地域情報コンテンツ大賞)のライフスタイル部門で最優秀賞を受賞をするに至りましたが、その後のコロナ禍の影響によりやむなく閉刊に…。
 しかし、読者の熱い声、編集スタッフの諦めない気持ちと、さまざまな支援により、[su ritorno è(エ)](リトルノの上をいく”存在”)に姿を変え、発行母体も完全独立して「note」で発刊することになりました。

è(エ)は、どんなウエブマガジンになるのか。

 55才の大人たちに対して、世の中に溢れる情報はポジティブなものが少なく、なにを選び、どう生きればいいのか、迷いを加速させるものばかりです。そんな空気を少しでも変えたいと思い、è(エ)はマーケティングから距離を置いたメディアをめざします。
 コンテンツは、読者と同世代、生まれも育ちも仕事も京都という編集人・モリタ(還暦−1.0)を中心にスタッフの感性で創っていきます。

コンセプトは、『55才の大人たちが自由になれる地図』。

 è(エ)は、55才の大人たちが自由になれる地図をめざします。
 "人生100年”と言ったり、一方で、”終活”と言ったりするような記事を掲載することはありません。たかだか半世紀ほどの経験しかない人たちから、人生ノウハウ本的なことを言われても参考にならないでしょう。
 自分たちの暮らしの中で感じたことを起点に、迷える55才が少しでも前向きになれるヒントやエール、そして癒しになるような記事をお届けしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?