見出し画像

【2024年2月】K-POPオタクによる今月のプレイリスト

こんにちは、K-POPと野球のオタクをしている高橋です。
後々見返すと面白いことになっているであろう、ただのオタクのプレイリストです。音楽には全く詳しくないので、別のことをつらつら書いています。

2024年2月のラインナップ

私が2月に聴いていた曲はこちら。

  • Love119/RIIZE

  • TAP/TAEYONG

  • Hands Up/NCT WISH

  • WISH/NCT WISH

  • Killin’It/P1Harmony

  • 日常/Official髭男dism

  • The Way for Us/Kwon Jin Ah

  • 21/DEAN

  • 어떤 미래(What kind of future)/WOOZI

  • Dazzling Girl/SHINee

お分かりの通り、だいぶ前にリリースされた曲なんかも入ってます。
それでは、ひとつひとつご紹介します。

Love119/RIIZE

先月に引き続き聴いてますね。正直一生聴いても飽きない。なぜなら韓国語バージョンと日本語バージョンがあるから。MVは日本で撮影しているので、一緒に過ごした学生生活を思い出させてくれます。後輩のウンソクが好きだったなあ〜チャリ通のウンソクと駅まで一緒に帰ったな〜という初々しい恋心も思い出させてくれるし。(虚妄)

私はウンソクペンなのですが、「Love119」ではサビのセンターをウンソクがしています。私が好きなウンソクの軽やかなダンスが音楽と合っていてとても素晴らしいのでぜひ。そしてRIIZEくんたち演技しています。可愛い。超可愛い。MVが終わって暗くなったスマホに映る自分の顔にドン引きます。
あと日本語バージョンのソンチャンパート「君のこと全てが好きだよ 今まで通りに戻れない」が大好きです。戻るな!!!!!と思ってます。これウンソクに言ってもらうのが私の今の夢です。

そういえば、このMVには可愛い女の子が出てくるんですが、どうやらRIIZEくんたちはその子に恋心を抱いているのだそう。RIIZEくんたちは、「女の子はBRIIZ(ファンの名前)で〜す」みたいなことを言っていました。ネタバレは控えたいので書きませんが、「いやいや笑 〇んでるじゃん笑」となりました。ぜひご覧くださいませ。

TAP/TAEYONG

MVかわいい。お団子食べたくなるMVです。(見ればわかる)私は次の日コンビニでみたらし団子を書いました。TAP!TAP!のリズムでお団子食べたい、そんな曲です。
しかも日本で撮影してるの涙。ただ涙が流れる。嬉しい、ありがとうテヨン。

あとこれ、秘密の嵐ちゃんでしたっけ?パロってますよね。見たことあるぞ……と思いました。残念ながら思い出せず、Xで流れてきて「お!」となりました。正直あんまり記憶ありませんでしたが……。

あとチャレンジが可愛い。私がアイドルだったらテヨンから声掛けられる前に自分から「お願いだから一緒にチャレンジ撮りたいです」と交渉しに行きます。

Hands Up/NCT WISH

SMTOWNで見てドハマりしました。私は短パンに弱い節がありまして(誤解を生む)、NCT DREAMを初めて見たときと同じような感情になり……。(元ロンジュンペン)
ただ私はNCT DREAMを見て可愛いなと思っていたときとは違います。まあまあ良い大人になりました。可愛い以外の感情は押し殺して、微笑み地蔵になりMVを見ています。

あと、電車の中で聴いてると「高く手あげて」で手あげそうになるので注意が必要かもしれない。多分何も考えていなかったら普通に手あげる。

WISH/NCT WISH

こちらもSM TOWNで思いっきりハマった。正直知識がないのであまり何も言えない。とりあえずサクヤとリョウ素晴らしいね、この子たちは天下をとるぞ。
MVは妖精ちゃんっぽくて、一家に一人ほしいなって感じです。若いって素晴らしいな、世知辛い世の中(ロンジュン先輩のお言葉)をできる限り、知らないでほしい、もう知ってたらどうしよう。

Killin’It/P1Harmony

いや〜〜〜良い!私はP1Harmonyが作り出す音楽がとても好きです。全て良い。なのにガッツリ売れていないのが理解できない。女を現場に連れてきたり、クラブで女のケツ触ったりしてましたけどね、まあそれとこれは別。

私は自分がもう少し若かったら、もしくはインタクがもう少し同世代だったら間違いなくリアコでした。マジ危ない。オタクアカウントのX(旧Twitter)でも一日一回は「インタク付き合ってくれ」と呟いていたことでしょう。シンプル顔良くないですか?FNCの俳優顔、好きです。チョンヘインが好きなので。ちなみにキムスヒョンも好きなのでNCTマークも好きです。わかりやすいですね本当に。

ここまでインタクについて語っておいてなんだよって感じですが、私はテオの声が大好きです。(本当に何?)あの唯一無為の声、マジで羨ましくないですか?自分が歌手だったらハンカチ噛んでたかもしれない、それほど欲しい声質です。(テオの声を逃したSMドンマイ)

日常/Official髭男dism

今更って感じですよね。2月に入るまで恥ずかしながら知りませんでした。ニュースかなんかのエンディングに使われてません?(news zeroでした)あれで聴いて「韓国アイドルがカバーしそう」と思って聴いてました。髭男の曲って韓国アイドルカバーしがちじゃないですか、それで知るっていう逆輸入的なことしてます普段から。

ちなみに韓国アイドルによる髭男カバーで好きなのは、ASTROユンサナによる「Subtitle」です。

ユンサナはとにかく日本語が上手。歌が上手なのは当然ですが、日本語が素晴らしいんです。彼はかなり日本語を勉強していて、もうペラペラです。私より日本語できるんじゃないか?(SHINeeのKEYくんは確実に私より日本語できます)海外旅行先にハワイを選んで、その理由を「日本語が通じるから」というくらいですからね、とんでもない。

ちなみに、SMTでウェンディとウィンターが歌っていたあいみょんの「空の青さを知る人よ」も知らず、さすがにまずいなと思いました。でもオタクの友達に知ってるか聞いたら知らなかったのでギリOK。

The Way for Us/Kwon Jin Ah

ウンソクがおすすめしてたので聴いてました。宇多田ヒカルの「First Love」韓国バージョンって感じです。わかんないけど宇多田ヒカルよりちょっと切ないかも。てかウンソク、宇多田ヒカル好きそう。歌ってくれてもいいよ。

この曲はフィルムカメラで撮ったウンソクの写真を見ながら聴くのが良いですね。センチメンタルになること間違いなし。センチメンタルになりたいときが来たら、やってみようと思います。ウンソクの恋愛ドラマが決まったときとかね……マジ無理まだ観れません。声優の仕事して!!兵役行くまでずっとトロールやってほしい!!!目指せツダケン!!!!(オタクのエゴ)

21/DEAN

RIIZEがおすすめしていたので聴いてました。多分ウンソク……?(曖昧)
シンプルに音楽が心地よくて好きなのと、このアルバムの構成自体が面白くて好きです。一番最後の曲「21」から恋が始まり、破局して引きずるという。なので一曲目から聞くよりも最後の曲である「21」から聴いた方が面白いです。この発想いいなと思いました。

ちなみにこの曲(アルバム)がリリースされたのは2016年。絶対どこかで聴いてそうなんですが、なんせこのタイプの曲って結構多いので記憶はなく……。素敵な曲を教えてくれてありがとう、RIIZE。

어떤 미래(What kind of future)/WOOZI

まずはウジ、ありがとう。
私はASTROのムンビンが大好きです。デビュー前から応援していて(とはいえ茶の間です)、ユンサナとムンビンが推し。まだまだしんどいな〜って感じですね、ムンビン全然夢に出てきてくれないし。出てきてムンビンちゃん。

「어떤 미래」はみんな好きで大切にしてきた曲のひとつですよね。私も大好きです。ムンビンも大好きな曲です。ずっと音源化していなかったこの曲を、ウジがムンビンの誕生日に音源として公開。リアルにちょっと泣きました。多くは語らない方が良いと思うので(語れない)、まずは聴いてみてください、後悔はさせません。

Dazzling Girl/SHINee

2/24〜2/25に開催されたSHINeeの東京ドーム公演に行ってきたので、帰ってきてからずっと聴いてます。私は「Dazzling Girl」のことを「愛してやまないSHINeeたちに合法で愛を伝えられる曲」としています。
6年振りのドーム公演ってだけでも号泣もんなのに、「Dazzling Girl」で「愛!愛!愛!」と愛を伝えられる(掛け声)ことができて大号泣なんてもんじゃない。そもそもこっちはメンバーが登場した瞬間から泣いてるんだから。(推しが絡むと涙垂れ流し地蔵になる)

それにしてもやっぱりSHINeeというグループは本当に本当に素敵で。お休み中のオニュの穴を良い意味で感じさせない公演でした。なんだろう、言語化難しいんですが、オニュやジョンのことをリスペクトしている歌い方、それでいて似せようとしているのではなく、自分のパートにしているのがSHINeeの凄さなのかなと。普通は「あ、ここオニュのパートだ……」ってなっちゃうんですよね。ドーム公演についてはまた別でレポ記事書きたい。

ちなみに、私がSHINeeを、オニュ(オンユ)を好きになってもう14年。人生の半分です。青春の全てをSHINeeに捧げています。当たり前に一番長い推です。先日母親から急に「本当にSHINee好きだよね、こんなにずっと好きになれるものがあるなんてすごいね」と言われて、私も自分のこと凄いなと思いました、マジで。
最近テミンちゃんとオニュの退社報道でザワザワしていましたが、SHINeeが存在する限り、私はずっとシャヲルを続けますし、メンバーのことは自分の次くらいに信用しているので、大丈夫だと思ってます。ミノ(ミンホ)が「걱정마.(心配すんな。)」ってストーリーあげてましたしね。これからも楽しみです。
脱線しまくりましたが、ぜひMVご覧ください。懐かしいです色々と。

おわりに

以上、2月のプレイリストでした。人によってプレイリストってかなり違うと思いますし、自分で後から見返しても面白いんですよね。あ〜あのときこれハマってたな、一曲リピートで狂ったように聴いてたな、みたいな。自分の記録のためにも、毎月この投稿していきたいな、頑張ります。
おすすめの曲あったら教えてください。聴きます。

ちなみに、紹介こそしていませんが、RIIZEは全曲バカなのか?ってくらい聴いてます。SMT行ったしね、そりゃ聴く、めっちゃ聴く。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?