見出し画像

歌が上手くなりたい話

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。


歌が…上手くなりたい…です!!


以前も書いた通り、私はカラオケ大好き芸人です。平日休みが多いので、お値段が安い時間帯に週1以上のペースでカラオケに通いつめ、とうとうカラオケまね●ねこのゴールド会員(来店20回以上)になってしまいました。(コロナ禍なので基本ヒトカラです)(デンモクもマイクも持参したウェットティッシュでめっちゃ拭きますし、マイクカバーを付けます)

とはいえ、毎回自分の好きな歌を好きなように歌うだけなので、スッキリはしますが飽きてくるのも事実です。何か変化が欲しい。

いつもカラオケの採点だとDAMで91~93点、JOYSOUND
で92~95点くらい。テニプリのキャラソンなんかだと全国ランキングも参加人数3人とかなので一瞬で1位になれるんですが、世間一般で流行ってる曲なんかを歌うと100点満点の方とかもゴロゴロいるので、中の上くらいのランキングにしかならないんですよね。

そういえば以前「津軽海峡冬景色」を歌ったら100点満点を叩き出している1位の方が80代のおばあちゃまでビックリしました!2位も70代とかかなり上の年齢の方だった気がします。ぜひ一度その歌声聞いてみたいです…!尊敬する!

狭い世界で上位を獲っても仕方ないし…できれば私も津軽海峡くらいメジャーな歌で2000人中100位以内くらいに入りたいんです!!(笑)

もしかしたら、最近ミュージカルを何本か観たことも、この「歌うま願望」に影響があるかもしれません。プロデューサーズにテニミュ、映画版だけどSHOCKも、いずれも「声量おばけ」な皆さんがたくさん出ていたので、「私もあんな風に気持ちよく歌いたい!!」と影響を受けてしまったのでしょう。私も三船入道みたいに歌いたい、岸さんの声帯がほしい(笑)


歌が上手くなりたい、という話を人にすると「ボイトレ行けば?」と当然の如く言われます。

もちろん調べています!!…が、「別に本気で歌手を目指す訳でもないのに月に1万円とか払ってボイトレするか…?」と妙に冷静になってしまう自分がいるのも事実(笑)すみません薄給OLなもので…習い事は慎重になるんです…

英会話とかは仕事に役立つし、ジムはダイエットや健康維持になるからレッスン料を払っても良いなと思えるけれど、カラオケで気持ちよく歌ってランキング上位に入るためだけに決して安くはないレッスン料を……? ボイトレの先生も、私みたいな遊び半分の奴に指導する時間があるならプロ志望の子を見てあげて…! と思ってしまうので、とりあえずボイトレ教室に通うのは保留です(笑)

ボイトレの本とかYouTube動画なんかもありますが、個人によって課題が違う(まず音痴なのか、高音が出せないのか、声量がないのか、とか)&その解決法も異なるので、万人に共通するレッスンというのはやはり難しいそうですね。私の悩みは音域が狭いのと、ビブラートとか声量をもっと改良したい、というところでしょうか。「高音を出したい人のための~」なんていう本もあって読んだことがあるのですが、書いてある通りのことを実践してみても、「これで合ってる?私出来てるの?」と自分ではよく分かりませんでした。そりゃそうだ…


リップロールとか腹式呼吸のトレーニングとか、ネットで検索すれば出てくる一般的なことからやっています。今もリップロールで宍戸&鳳の「Next Gate」歌ってます(笑)どのサイト見てもリップロールしろって書いてあるけど、これ効果あるんかな~?確かに息はお腹から出てる感がありますけどね。吸うときにお腹が膨らんで、吐くときに凹むのが腹式呼吸…と意識することで少し発声は変わってきた気がします。

あとは声の調子が良い日と悪い日があるのもどうしてなんだろう? 喉が開くまでの最初の5曲くらいの選曲がその日の発声に影響するのかな…? 自分に合ったキーの曲を選ぶのが前提としても、少し高いキーを最初に歌っておくといいのか、低めのキーを歌っておくのがいいのかも毎回悩みます。

この前ひっさしぶりに人とカラオケに行ったら、恥ずかしさと音響の悪さ(エコーがかからなかった)もあってド下手くそな歌しか披露できなくて本当に申し訳なかったです(笑)自分でも何照れてんのさ!!と思ってしまうのですが、やはり緊張するとギュッと喉が締まるような感じがしますね。不思議…

そんなわけでしばらくは自己流になりますが、地道に練習を重ねていくしかないようです。コロナが落ち着いたら、まずはボイトレの無料体験にでも行ってみようと思います!


今度から成長を示すためにヒトカラに行ったら毎回同じ曲を歌って点数でも載せようかな!?載せられるくらいの点数とランキングだったら今度載せてみます。歌声は絶対載せませんけど(笑)



と、下書きを残した数日後にヒトカラに行きました。


この日の1曲目にして最高点、唯一の93点台。TVのカラオケ番組でも使われる、DAMの精密採点を使いました。一般人でこの点数は低いのか高いのかよく分からないな…次のページの音程が何%とか書いてある方も写真撮っておけば良かったですね。

DAMだと歌った曲の履歴とかその点数も見られますからね! 

それでは、ひとまず私の課題曲1曲目は「future」にします(笑)あともう少しメジャーな曲で考えておきます…


では、今日も歌の練習をしに、カラオケ行ってきま〜す🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?