見出し画像

コンプレックスは最大の燃料になり得る。

長崎大へ入学後、初の記事になります。定期的に更新していきます。

浪人期の記事は、私の記事一覧からどうぞ。

長崎大(以下、長大/ちょうだい)へ入学してから早半年が経とうとしているが、大学PR動画を制作し最優秀賞受賞、長大初の微積サークル結成など、周りの長大生や大学の協力のおかげで、様々な活動に取り組むことができている。

私のこれらの活動の原動力になっているのは、過去に抱えた「コンプレックス」であろう。

私は中高一貫の進学校に通い、学力だけではなく教養・スキル面においてレベルの高い層を見てきた。

その中で

「なぜ自分はこんなに頭が悪いのだろう。」

「要領良くタスクがこなせるあの子とは対照的に、なぜ自分はできないのだろう。」

例を挙げればキリがないが、多くのコンプレックスを抱えてきた。

しかし、それらを克服できなければ、他人に嫉妬したり、気分が沈んで目の前のやるべきことに向き合えなくなる。

では、コンプレックスを最大の燃料にできないか?自分にしかできることはないか?

だからこそ、考える。

何かのご縁で、歴史ある国公立大学に入学することができたのだから、

1日1日を意味のある、充実した日々にしたい。

中高で自分を見下してきた同期を見返したい。

長大のPRに貢献したい。

世の教育格差を軽減したい。

そんな心の奥底にある熱い思いが、いつも自分を突き動かす。

間違いを正解へ変える力。0から1を生み出す力。このような力こそ、今の複雑化した社会、そして何より自分に必要な力だと考える。

現状が理想でない、つまり今の間違いであったとしても、それこそが後から振り返って正解だったと思えるようにしたい。それが、間違いを正解へと変える力。

そのためには何が必要だろう?

私は「夢」だと考える。すごく大きな夢。一見叶えられないように思える妄想。何でも良い。一度は誰しも思い描く、壮大な理想。

夢を語れば、目標ができる。目標ができれば、意欲が出る。意欲が出れば、行動する。

行動すれば、周りが注目する。周りが注目すれば、協力が得られるかもしれない。協力が得られれば、グッと目標達成率が高まる。

0から1を生み出す。

自己満足ではなく、多くの人から求められる、昨日になかったモノを。

未来のVサインに向けて、共に夢を語ろう。

まずは、私と夢を語る同志になりませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?