見出し画像

初夢2023

お正月は楽しく過ごせましたでしょうか?
わたしは今年のお正月に密かな目標がありまして、それは「初夢」を見ることでした。
縁起の良い夢はもちろんありがたいと思っていましたが、宝くじなどが高額当選する夢を見て「初夢=正夢」なることを期待していたからです。

しかし…元旦はおろか、2日、3日と、残念ながら夢は見られませんでした…。

ようやく夢を見たのが4日目でした。それを「初夢」と言っていいものかどうかわかりませんが…。
今回はそれをご紹介します。
ちなみに5日目も夢を見たので、1月4日、1月5日の夢を続けてどうぞ!


1月4日の夢

7階建てのマンションの屋上のフチに、スーツを着て佇む(たたずむ)わたし。

落下中打開策を模索。

5階と2階でマンションのベランダのフチに手をかけ、二段階減速。

7階の屋上から落ちたのに、落下中の機転により、死なずに着地したという夢でした。
夢の中で無事着地したときの爽快感、達成感と言ったら、もう最高の気分でしたが、目を覚ましたら「なんのこっちゃ」と思いました。


1月5日の夢

真っ白な広い空間の中、肩の高さくらいの「魚置き台(夢の中ではそういう名称だった)」に、魚(おそらくサンマ)をセット。

わたしはなぜか忍者の格好をしており…。

クナイを2つ重ねて持つ。

位置取り、そして精神集中。

全力疾走。

クナイ2つ重ねの刃と刃の間がちょうどいい距離の隙間となり、魚(おそらくサンマ)に対して水平に刃を滑らせると、一瞬で三枚おろしにできる、という技の夢でした。

夢の中では「世の中の板前さんは、なぜこの技を使わないのか」、と本気で疑問に感じていたのですが、目を覚ますと「ま、誰もやらんよね」と思いました。

以上が今年の年始に見た夢です。

来年こそ大金持ちになる初夢をみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?