見出し画像

勤務時間

息子がiPadでお絵描きしたいと朝から言うのを聞いてデジタルネイティブ世代をまじまじと感じてる高司です。

さて、今日は「勤務時間」について考えていきます。

西川先生がこんな投稿をされています。
https://www.facebook.com/100001711434979/posts/4364054020328269/?d=n

勤務時間を守ることで、働き方が変わるよね。って内容です。
いやいや、定時に帰るなんて無理だよ。それで変わるのかよ。という方の気持ちは理解できます。

【▼不安】
僕は初任〜3年目くらいまで朝6時には学校に行き、21時22時に帰るというのが当たり前でした。

だって、明日の授業の準備をしないと不安だから。
ご飯の味なんか覚えてません。食事ではなく、食べ物をただお腹にいれる作業だったように思います。

その時、「なんであの先生は定時に来て定時に帰れるんだろ。不安はないのかな。」と思ってました。

そんな僕が定時に学校に行き定時に帰るようになってきたのです。
家に帰ってから仕事をするときもありますが、家族とお風呂に入って一緒にご飯を食べて一緒に寝ています。

これが僕の幸せです。

話がそれました。
勤務時間どうこうもありますが、先生たちの「あの不安」をやわらげる?なくす?ことが僕にはできるのかな〜と考えております。

#学び合い
#教育    
#自己理解
#鴨頭嘉仁  
#西野亮廣  
#西川純  
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?