見出し画像

兼業、副業

Appleのイベントに心躍った高司です。

さて、今日は「兼業、副業」について考えていきます。

【▼人が集まらない】
https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20210601-00240778?fbclid=IwAR0ouDh63PacvT47tPqLVmrqpCFAdamL5D1KXCE41qI9FuxHunh1oLoUSAc

都立教員が兼業を申請したことについての記事です。
他人事ではないと思います。

僕ら教育公務員は任命権者(教育委員会のとか)がオッケーしてくれたら兼業、副業ができます。

が、任命権者にNOを言われることがあるとのこと。
兼業、副業を許可することで、本務に支障をきたすことが心配なのでしょうか。

そこを拒否し続けたら、どんどん人が離れていってしまう。


いろんな背景があると思うのですが、新たな挑戦をしようとしている教員って素敵じゃないですか。

教員って仕事もやりたいし、他にもやりたいしって人はこれからどんどん増えると思います。

かくいう僕もそう。
どんどん素敵な教員が増えるよう動いていきまーす!


#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?