外側の変化
自分が関わらさせてもらった学校の行事は雨が降りがちで、薄々「高司って雨男じゃね?」と思われてる高司です。
#雨からの晴れが多い
さて、今日は「外側の変化」について考えていきます。
人が変化する時を大きく4つの枠で考えてみます。
4象限(縦に一本の線、横に一本の線をクロスさせて、大きな+を描く)の縦軸の上を自分、下を他人。横軸の右を外側、左を内側にします。
すると、
右上(自分・外側)…自分の成績(目に見える数字)や人から言われることの変化
左上(自分・内側)…自分のことが好きになるなどの心の変化
右下(他人・外側)…自分が関わる人の成績(目に見える数字)などの変化
左下(他人・内側)…自分が関わる人の心の変化
となります。
【▼人から言われること】
今回は右上について。
右上(自分・外側)…自分の成績(目に見える数字)や人から言われることの変化
僕は今まで「ニヤニヤしている」と言われることが多かったです。
なんか「ニヤニヤ」ってあんましいいイメージないんです。
・本音で話をしていない
・何を考えてるかよくわからない
・心では違うことを考えてそう
笑いながら、そんなことをよく言われてました。
僕も笑いながら、「たしかに…」と思う部分がありました。
そんな僕が最近は「ニコニコしてる」と言われるようになってきました。
・聴いてくれてる感じがする
・安心できる
・なんでも受け入れてくれる
と言ってもらえるように。
僕の心の変化があり、それが周りの人の変化につながる。
いつだってまずは自分。
今年度中に、右上、左上、左下、右下がどのようになっていたらあなたは最幸ですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?