見出し画像

肚からのこえ

熱帯夜に備えて、エアコンを買ったものの、結局使わなかったことから、この家の価値がすごいんじゃないかと思ってる高司です。

さて、今日は「肚からのこえ」について考えていきます。

【▼自分の道を歩む】
僕は自分を変えたいんです。

今までいい子、いい人を無意識のうちに演じていて、可もなく不可もなしに生きてこようとしていました。

どこか自分の意見をを持たない僕。
誰かの意見や顔色を伺ってばかり。

そんな自分を変えたい。
僕がずーっと感じていたこと。

歴代、担任させてもらった子たちから感じることがありました。
みんな素直でいい子だから、親や大人の意見は絶対と思っている。

そんなことはない。

「あなたはどうしたいの?」

自分で決めること、自分の道を歩むことで、
大変だし苦しいこともあるけど、
ワクワクするし、ドキドキする。

世界が素敵に思える。

子どもの『やりたい』を応援したいし、引き出したい。
僕も正直に自分の『やりたい』と向き合う。

よしっ
やるぞ。

#学び合い
#教育    
#自己理解
#鴨頭嘉仁  
#西野亮廣  
#西川純  
#森田市郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?