見出し画像

伝える順番

「サンタさんにどんなお願いするのー?」と聞いてみると、長男は「まくら!!」ということで、やっと僕は自分の枕を使えると喜んでる高司です。
#毎晩まくらをとられてる


さて、今日は「伝える順番」についてです。

【▼こんな時だからこそ】
今年のクラスの子たちと過ごして実質6ヶ月がたちます。
子ども同士、子どもと私、それぞれお互いどんな人なのか掴めてきました。

そうすると、クラス生活に慣れが生まれます。
それは、無意識のうちにできるようになることが増えてきたことでもあるのかもしれません。

僕としてはクラスの子達の過ごし方でいくつか気になる事があります。
先週は、そのことだけを子どもたちに伝えてしまいました。

今更ながら、「それじゃあ変わらないよね」と思う自分。

いつだって、まずは自分から。
僕の見方、捉え方、そして伝え方を変える。

4月に比べて成長していることはたくさんあります。

子どもたちが問題ではなく、僕の問題。
明日からも楽しみます。

#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?