見出し画像

なんとかする力

朝、家族で僕より先に誰かが起きると、「もう今日は寝よう」とよくわからない論理をたてる高司です。

さて、今日は「なんとかする力」について考えていきます。

【▼手段はたくさんある】
僕って自己効力感が高いのか
「よくわからないけど、なんとかなる」
ってけっこう思ってます。


授業や私生活の中で、
「あれ、予想外の展開だぞ」
というときに違う手段で目標を達成しちゃうんですね。

目標を達成する手段はなんでもよくて、
その場でなんとかしちゃう。
#なんとかする力


そのためにも
事前準備が大切になってきます。

今まで上手くいったから今回も…
という油断をせずに、
事前準備をしていきます。

なんとかする力は大事だけど、
使う場、使うタイミングが大事。

#学び合い
#教育
#自己理解
#西野亮廣
#鴨頭嘉仁
#西川純
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?