見出し画像

九州ばあちゃん

やっと寝室にエアコンが入ることに喜んでいる高司です。
#家族4人で
#寝室にエアコンなしはきつかったよ

さて、今日は「九州ばあちゃん」について考えていきます。

九州ばあちゃんが90歳で天国に行きました。
ドタバタと九州に行って帰って、落ち着いた今、
思うことを言葉にしていきます。

【▼じいちゃんの話】
僕の父は大分県出身です。
高卒で上京して働き、母と出会ったようです。

そのため、僕の小さいころの思い出は、

家族で九州車帰省

です。だいたい夜に出て、次の日の夕方前くらいに着く感じ。
#20時間くらい
#朝ごはんは
#サービスエリアのそばとおにぎり

九州ばあちゃんは55歳からひとり。
九州じいちゃんは早くに亡くなり、僕は会えていない。

帰省して覚えていることは、
決まったお坊さんがきて、お経を唱えて、九州ばあちゃんが用意してくれたご飯を親族で食べる。
#お刺身やらすき焼き

そこでの会話は、僕ら子どものことがほとんどだけど、
絶対にどこかで、九州じいちゃんの話になる。

九州ばあちゃんは九州じいちゃん(旦那)の話をしてる時、笑顔だった。
#じいちゃんを
#悪く言う人はいない


九州ばあちゃんの葬式では、いつものお坊さんがきてお経を唱えてくれた。
いつも一緒に聞いていた九州ばあちゃんは、
もういない

お経を聞きながら、昔を思い出していた。

棺に中にいるばあちゃんはきれいにしてもらっていて
顔をみると、泣けてきた。

うちの長男ははじめてのお葬式。
いろんな質問を僕にしながら、
『死』
とはじめて向き合ったんだと思う。
たくさんばあちゃんをみていた。


お坊さんがいっていた。

「1番の供養は、残された人が元気に明るく笑顔で過ごすこと」

日々の当たり前を大切にし、今日も笑顔溢れる一日にしよう。


#学び合い
#教育    
#自己理解
#鴨頭嘉仁  
#西野亮廣  
#西川純  
#森田市郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?